ニュース
白いアルパカ来園! 喜び、悩む先輩アルパカ「モコ」。名前を募集します!(投票は12/13まで)
 └─上野  2009/12/07

◎真っ白な女の子アルパカがやってきました

 2009年11月25日、上野動物園に2頭目のアルパカがやってきました。最初に来たアルパカはこげ茶色のかわいい女の子「モコ」。そして今回もかわいい真っ白な女の子です。(モコの来園や命名のニュースは、下記リンクをごらんください)。

 先日1週間の健康診断を終え、12月3日、子ども動物園のともだち牧場にやってきました。

 雨の降る中、先輩動物たちとご対面です。餌を食べていた先輩動物たちはすぐに食事をやめ、興味津々に新入りのアルパカに近寄ってきました。新入りのアルパカはというと、突然ミゼットホースやロバ、ラマに囲まれて戸惑ったようすでしたが、負けてはいません。見かけによらず肝がすわっていて、逃げるどころかツバを吐きかけ強気な姿勢。

 突然現われて、いきなりツバを吐きかけ、ズイズイと寄ってくる新入りアルパカに、他の動物たちは面食らったようすでした。

 しばらくすると、先輩動物は「フン」と言わんばかりの表情でその場を去り、餌を食べに戻りましたが、先輩アルパカのモコだけは離れませんでした。モコはとても寂しがりやなので、同じアルパカが仲間入りしたことがうれしかったのでしょうか。新入りにうっとうしがられても、ついていきます。ツバを吐きかけられてもへっちゃらです。

 でも、モコはラマの「ラーマ」も大好き。いつもくっついているラーマと新入りアルパカ。モコはその2頭のあいだを行ったり来たりしていました。「どっちか1頭なんて選べない!!」といった感じでしょうか? そんなモコがとても可愛らしかったです。

 夕方になり、新入りアルパカはモコといっしょの部屋に入りました。ケンカすることもなく、なかよく餌を食べ、休憩するときもぴったりくっついて座っていました。でも、モコは隣の部屋のラーマのようすが気になるのか、ときどき覗きに行っていました。あいだに挟まれたモコも大変ですね。

 一晩いっしょにいてすっかり打ち解けたのでしょうか、次の日からはアルパカ2頭でいる姿もよく見かけるようになりました。また、人を少し怖がっていたモコも、新入りアルパカが担当者に寄ってくるのにつられ、いっしょに寄ってくるようになりました。

 なにはともあれ、新入りアルパカのおかげで、ともだち牧場もにぎやかになりました。ぜひ、モコモコ、フワフワの新入りアルパカも見に来てください!!

◎新入りアルパカの名前を募集します!

 2009年12月8日(火)から12月13日(日)まで、新入りアルパカの名前を募集します!! 子ども動物園のともだち牧場前に応募箱を設置しますので、みなさん、ぜひ応募してください。

 名前の候補は4つ。

1.灯( あかり)
2.ユラ
3.ポコ
4.フゥ

 この中から一つを選んで投函してください。いちばん人気のあった名前に投票していただいた方の中から、抽選で5名の方に記念品をお送りします。お楽しみに~!

〔上野動物園子ども動物園係 橋川真弓〕

◎アルパカ「モコ」の過去のニュース

アルパカ登場、名前を選んで~!(2009年04月03日)

アルパカ「モコ」の「ムー」の意味(2009年05月15日)

(動画)アルパカ「モコ」、Nowムーイング!(2009年05月撮影)

暑い夏、ミストを浴びてアルパカも一息(2009年07月31日)

(2009年12月07日)



ページトップへ