ニュース
オンライン決済による入場券 「オンラインチケット」の販売を開始します
 └─上野動・多摩・葛西・井の頭 2021/07/14(07/16更新)
 都立動物園・水族園(上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園)では、2021年7月17日(土)からインターネット上のオンライン決済による入場券「オンラインチケット」の販売を開始します。

 オンラインチケットはスマートフォンの画面などでQRコードを表示し、各園の入口で提示いただくことで入場できるものです。これにより、来園当日に各園の窓口で入場券購入のために並ぶことなく、「密」を避けてスムーズに入園できるようになります。

 なお、各園の窓口での入場券の販売はこれまでどおり継続します。

販売スケジュールと販売開始日時

販売スケジュール販売開始日時
上野動物園毎週土曜日の午前9時に「翌週の土曜日からその次の金曜日まで」(休園日を除く)の受付を開始します。2021年7月17日(土)午前9時に、
7月24日(土)から7月30日(金)まで
の入場分の販売を開始します。
多摩動物公園
葛西臨海水族園
井の頭自然文化園
毎週土曜日の正午に「翌週の土曜日からその次の金曜日まで」(休園日を除く)の受付を開始します。2021年7月17日(土)正午に、
7月24日(土)から7月30日(金)まで
の入場分の販売を開始します。

販売する入場券

 各園の一般、65歳以上、中学生の入場券を販売します。団体券の販売はおこないません。料金は従来の入場券と同じです。整理券による入場制限実施中は、各園の制限方法に応じて一度に購入できる枚数が制限されます。

 なお、身体障害者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方ご本人と、付添の方(原則1名)は無料です。

一般65歳以上中学生 ※小学6年生まで
上野動物園600円300円200円無料
多摩動物公園600円300円200円
葛西臨海水族園700円350円250円
井の頭自然文化園400円200円150円
※東京都内在住・在学の中学生は無料です。

購入方法と入場方法 ※2021年7月17日(土)販売開始

  1. 以下から各園のオンラインチケット販売サイトにリンクします。
    上野動物園:整理券予約システムのご案内
    多摩動物公園:整理券予約システムのご案内
    葛西臨海水族園:整理券予約システムのご案内
    井の頭自然文化園:整理券予約システムのご案内
  2. オンラインチケットは日付指定の入場券です。なお、整理券による入場制限実施中については日時指定(日付と入園時間帯の指定制)となります。
    事前に指定された日付または日時以外は使用できませんので、来園できなくなった場合には、来園当日の午前9時30分までにオンラインチケット販売サイトから払い戻しの手続きをお願いします。くわしくは次の項目「オンラインチケットの払い戻しについて」をご確認ください。
  3. 購入する入場券と枚数を選択してください。
    なお、整理券による入場制限実施中は、入場券購入の際に整理券の取得も同時におこなわれます。また、整理券のみ取得し、各園の窓口で入場券を購入することもできます。
  4. 必要事項として、以下の入力をお願いします。
     ① メールアドレス、② 代表者の氏名、③ 住所、④ 電話番号
  5. 決済方法については、クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB)に対応しています。
  6. オンラインチケットとして、おひとりにつきひとつずつQRコードが発行されます。
  7. 各園の入場門で、QRコードが表示されたスマートフォンなどの画面、またはその画面をA4版の用紙に印刷したものをご提示ください。係員が専用の端末でQRコードを読み取った後、入場いただけます。

オンラインチケットの払い戻しについて

  1. 払い戻し可能期間
    来園当日の午前9時30分までは払い戻しができます。9時30分以降は払い戻しができませんのでご了承ください。
  2. 払い戻し方法
    オンラインチケット販売サイトの専用フォームからのみ払い戻し手続きができます。手数料はかかりませんが、今後変更になる場合もあります。
    払い戻しは、オンライン決済に使用したクレジットカードを通じておこなわれます。
  3. 購入枚数の変更
    一度に購入された分の全額払い戻しのみに対応していますので、購入枚数の変更をご希望の場合は、払い戻し手続きの後、再度購入をお願いいたします。
    なお、再度購入については新規の申込となりますので、整理券による入場制限実施中については、整理券の在庫が残っていない場合はお申し込みいただけません。

オンライン決済に係る注意事項

  1. オンラインチケットについては、電話での購入申込みはできません。
  2. 災害時のほか各園の都合による臨時休園が生じた場合、ウェブサイトでお知らせするとともに、オンラインチケット購入者にはメールでご連絡のうえ、ご利用のクレジットカードを通じて払い戻しをします。臨時休園の際の払い戻しについては、特に手続きは必要ありません。
  3. オンラインチケットについて変更が生じる場合には、ウェブサイトでお知らせします。

その他

  1. 推奨環境やセキュリティについては、こちらのページ(外部サイト)をご覧ください。
  2. オンライン決済システムのお問い合わせフォームがあります。こちらのページ(外部サイト)をご覧ください。
  3. 入園方法など、上記以外の詳細については、各園のご利用案内をご確認ください。
    上野動物:園開園時間・休園日・入園料
    多摩動物公園:園開園時間・休園日・入園料
    葛西臨海水族園:園開園時間・休園日・入園料
    井の頭自然文化園:園開園時間・休園日・入園料

(2021年07月14日)
(2021年07月14日:「販売する入場券」の一度に購入できる枚数制限について修正)




ページトップへ