催し物
8/11-14 夏の特別イベント「Night of Wonder ──夜の不思議の水族園」
 └─2023/07/13
 葛西臨海水族園は、お盆期間中の2023年8月11日(金・祝)から14日(月)までの4日間、開園時間を3時間延長し、開園中に水槽の照明を消して魚たちと一緒に夜を迎える特別イベント「Night of Wonder──夜の不思議の水族園」を実施します。光る腕輪をつけた水族園スタッフが館内を巡回し、夕方から夜にかけて観察できる魚の産卵など、この時間ならではの行動をご紹介します。見かけたら声をかけてください。

 夜の不思議な水族園を体験していただくため、照明の消灯以降、館内及び水槽内は通常よりもかなり暗くなります。また、ご利用いただける展示エリアが昼間とは異なりますので、ご理解ご了承のうえ、お楽しみください。


「Night of Wonder──夜の不思議の水族園」チラシ
※PDFダウンロードはこちらから



幻想的な夜の葛西臨海水族園

Night of Wonder 開催日時

 日時 2023年8月11日(金・祝)~8月14日(月)
 時間 17時~20時(入園は19時まで)

「どうなる? 夜」

 水槽では毎日、日没前後にどんなことが起きるのでしょう? 「Night of Wonder」のイベントマップを持って園内をまわり、昼と夜での生き物の姿の違いを観察してみましょう。水槽近くの看板やモニターで観察ポイントを紹介します。

 時間 各日17時~20時
 場所 「世界の海」エリア、「東京の海」エリア


岩陰で休むナメモンガラ


夜のスペシャルガイド

 マグロやペンギンは、夜はどのように過ごすのでしょう? 夜の水族園ならではの特別ガイドをおこないます。お楽しみください。

 時間 各日①18時~  
      ②19時~
 ※各回15分程度
 場所 「マグロガイド」本館1階「アクアシアター」
    「ペンギンガイド」本館1階「ペンギンの生態」エリア[雨天中止]


夜、マグロたちはどのように過ごす?


夜の水辺探検

 夜の水辺は楽しいことがいっぱい。水族園スタッフがところどころに立ち、観察ポイントを紹介します。一緒に夜の生き物たちを探してみましょう。運がいいとセミの羽化やカブトムシが観察できることも。昼とは違うようすの「淡水生物館」もお楽しみください。

 時間 各日19時~19時45分
 場所 屋外「水辺の自然」エリア[屋外エリアは雨天中止]


生き物たちを探してみよう

ナイトシアター

 夜や暗やみをテーマにした、海の生き物の映像を紹介します。休憩しながら映像をお楽しみください。

 時間 各日17時~20時
 場所 本館2階レクチャールーム
 内容 「生き物たちが放つ美しい光」(上映時間約2分50秒)
    「フェアリーペンギンの夜」(上映時間約1分)
    ※時間中は繰り返し上映します。


発光するウミホタル

都立動物園・水族園の夜間開園

 都立動物園・水族園では以下のスケジュールで夜間開園をおこないます(開園時間を3時間延長して20時まで開園)。くわしくは各園のホームページをご確認ください。

夏の夜間開園 8月開催
上野動物園    2023年8月11日(金・祝)から8月16日(水)までの6日間
多摩動物公園   2023年8月5日(土)、6日(日)、11日(金・祝)から13日(日)、19日(土)の6日間
葛西臨海水族園  2023年8月11日(金・祝)から8月14日(月)までの4日間

秋の夜間開園 10月開催
井の頭自然文化園 2023年10月7日(土)、8日(日)の2日間。
※詳細については後日お知らせします。

(2023年07月13日)



ページトップへ