ニュース
ミンピー3歳の誕生会を開催しました!
 └─多摩  2009/12/10

 2009年12月6日の日曜日、多摩動物公園ではボルネオオランウータンのメス「ミンピー」3歳のお誕生日会をおこないました。ミンピーの誕生日は2006年12月10日ですが、なるべく多くの方に祝っていただこうと、日曜日に開催しました。

 日ごろのミンピーの行ないがよかったのでしょうか、前日の大雨とはうってかわって12月6日は晴れ! 暖かい一日となりました。

 ミンピーへのプレゼントは、昨年よりグレードアップした特製で特大のバースデーケーキ! もちろんカロリーを考えて、ケーキの土台はパン、生クリームの代わりに無糖のヨーグルト、デコレーションとしてミンピーの大好きなフルーツや野菜をのせました。

 大勢のお客さんに見守られながら、ミンピーの母親「チャッピー」、兄の「ポピー」、そしてミンピーの3頭が颯爽と登場しました。

 ふだんと違う雰囲気にミンピーは少し怖がっているようす。なかなか母親チャッピーから離れようとしません。でも、食いしん坊の母親はケーキをもりもり食べています。それをじっと見ていたミンピーは、危険がないと判断したのでしょう、口のまわりを真っ白にしながら、おいしそうに食べ始めました。最初、兄のポピーは母親に腕で追い払われていましたが、その目を盗んで両手にケーキを持って逃げ、離れた場所でゆっくり味わっていました。

 今回、大事なケーキが準備段階で落ちてしまうアクシデントもありましたが、予備のケーキを使って、無事にお誕生日会を終えることができました。(落ちたケーキも他のオランウータンたちのお腹の中に消えましたのでご心配なく!)

 3歳になったミンピーは、ますます活動範囲が広がり、他のオランウータンにも自分から接触するようになってきました。接する相手の年齢層もいろいろです。そんな体験を経て、ミンピーはこれからどのように成長していくのか、大変興味深く、目が離せない毎日です。

ミンピー2歳の誕生会
ミンピー1歳になりました
生後3か月のミンピー(動画)
生後5か月のミンピー(動画)

写真上:母親チャッピーごしにケーキをそっと眺めるミンピー
写真中:口のまわりを白くして……
写真下:3頭いっしょに「いただきます!」

〔多摩動物公園南園飼育展示係 清水美香〕



ページトップへ