ニュース
カナダヤマアラシを新展示場へ移動──3/18
 現在、カナダヤマアラシは小獣館1階の出口近くにいます。お客さんの中には「どこにいるの~?」といいながら地面を探しているかたもいらっしゃいますが、木の上を見てください。枝におさまっている丸い物体がソレ。ヨロヨロと木登りするすがたは心配になるほどですが、落ちることはありません。
 このカナダヤマアラシを、動物園ホールにちかいケヤキに移すことにしました。これまでより、日あたりがよくなるはずです。

 すでに新展示場の工事は終わり、あとは移動させるだけ。オープンは、2005年3月25日(金)の予定です。ケヤキを取り囲むようにして、イソップ橋(東園と西園をつなぐ橋)がありますので、高く登ったヤマアラシのすがたを、橋の上からまぢかに見られます。
 ただし、カナダヤマアラシは木の高いところにいることが多いため、おろして捕まえるには、工夫が必要になりそうです。
 私たちの仕事場である動物園ホールの2階から展示場の方をながめると、空と高層ビルを背景に、広がったケヤキの梢が目に入ります。来週、そこにカナダヤマアラシのすがたが!? 乞うご期待!

・東京ズーネット「どうぶつ図鑑」のカナダヤマアラシはココ

・「東京ズーネットBB」のカナダヤマアラシの赤ちゃん
 2003年5月2004年5月

(2005年3月18日)



ページトップへ