ニュース
スマトラトラ「ケアヒ」6月22日午後から公開
 └─2014/06/20

 こちらのニュースでお伝えしたとおり、2014年5月19日、仙台市の八木山動物公園から上野動物園にスマトラトラ「ケアヒ」(オス)がやってきました。6月22日(日)午後から公開します。スマトラトラはインドネシアのスマトラ島だけに生息する希少なトラの亜種。個体を移動して新たなペアを作り、繁殖を目指す取組みが進められています。

※なお、スマトラトラは午前と午後で運動場に出す個体を入れ替えています。ケアヒがまったく見られない日もあります。
※入替のローテーションは、天候や動物の体調などで変更になることがあります。

 これまでの経緯を少し振り返ってみましょう。2014年5月19日、ケアヒは陸路で移動し、上野動物園に到着したのは15時頃でした。動物病院でしばらくの健康チェックです。

 6月2日には動物病院からトラ舎に移したところ、さっそく自分のにおいを周囲の物につける行動が見られました。えさも完食です。その翌日には、寝室と運動場をつなぐ通路へ出入りする訓練を開始したところ、通路では少し警戒心が強まるように見受けられました。6月4日、非公開の予備運動場に出すと、動き回るとともににおいを嗅ぐ行動が多く観察されました。

 ケアヒは網ごしに他の個体を見ても友好的な態度でした。その後も徐々に環境に慣らし、練習のために初めて公開の運動場に出したのは、休園日の6月16日です。ケアヒは落ち着いたようすで、まわりの音などに対しても動じません。

 飼育担当者によると、初めて見る他のトラに対しても鼻を鳴らして友好的な態度を見せるケアヒは、おだやかな性格の個体と感じられる、とのことです。

(2014年06月20日)



ページトップへ