ニュース
ライオンバスの運行を再開します──毎週土曜日の正午から予約受付開始
 └─ 2021/06/23(07/12更新)
 多摩動物公園では、ライオンバス発着場の耐震化に伴う工事のため、2016年4月1日からライオンバスの運行を休止していましたが(休止のお知らせ)、このたびの整備工事が完了し運行を再開しますので、お知らせします。

 整理券の取得方法など、ライオンバスの事前予約の詳細はこちらをご確認ください。


ライオンバスとライオン

運行再開日時
 2021年7月3日(土) 10時

 ※動物の体調管理などのため、時間が変更になる場合があります。

これまでの経緯
 ライオンバス発着場につき耐震化及びバリアフリー化に伴う建て替えのため、2016年4月1日からライオンバスの運行を休止し、放飼場も含む整備工事を進めてきました。また、新放飼場整備のため、2019年12月10日からライオンの展示を休止していました。
 工事完了後、ライオンの群れの再構築やバスの運行練習、非常時対策訓練などを実施し、このたびライオンの展示とバスの運行を再開することとなりました。

新施設の特徴
 新しいライオンバス発着場「ライオンバスステーション」は、ライオンについて楽しく学べる解説展示エリアと、大きなガラス面越しにライオンの放飼場を一望できる観覧エリアを新設しており、ライオンバスに乗らなくてもご利用いただけます。単にバスに乗るためだけの施設ではなく、ライオンについての情報発信基地(ステーション)としての役割を担っています。

ライオンバスの基本情報

発券時間
 9時30分~

 ※乗車券は販売当日のみ有効です。
 ※キャンセルおよび払い戻しはできませんのでご了承ください。
 ※7月3日から当面のあいだ、ライオンバスに乗車希望の方は、ライオンバス乗車整理券付き入園整理券の予約が必要です(別途入園料およびライオンバス乗車料がかかります)。

乗車時間
 10時~16時(時間指定制)

 ※時間指定の乗車券をご購入いただき、指定時刻の5分前になりましたら「ライオンバスのりば」までお越しください。

乗車料金
大人(高校生以上~64歳)500円
子供(3歳~中学生)150円
65歳以上150円
0歳~2歳無料
 ※身分証明書などをご提示いただきご年齢を確認することがありますのでご了承ください。

ライオンバスの事前予約について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止、並びに来園者の安全確保のため、ライオンバス運行再開から当面のあいだは整理券予約システムを導入し、1日の乗車人数を制限します。ライオンバスに乗車希望の方は、ライオンバス乗車整理券つき入園整理券の予約が必要です。

整理券実施日程
 2021年7月3日(土)から当面のあいだ


整理券が必要な方
 上記日程において、ライオンバス乗車を希望するすべての方

整理券予約システムによる乗車人数の制限
 1日につき最大1,080名(整理券予約システムによる先着順)

整理券の取得方法

  1. インターネットあるいは電話でお申し込みください。スマートフォンやタブレット端末などでお申し込みいただいた場合は、画面に表示されたQRコードがそのまま整理券になります。
  2. 整理券の申込みは先着順で受け付けます。
    毎週土曜日の正午に「翌週の土曜日からその次の金曜日まで(休園日を除く)」の受付を開始します。
  3. お申し込みできる整理券は入園希望日につき1回のみです。申込者を含めて5名までを1組として一度に申し込めます。
  4. 入園指定時間によって、ライオンバスの乗車券購入可能時間や乗車可能時間が決まっています。申込み時にご注意ください。詳しくは下記の表をご確認ください。

入園指定時間乗車券購入可能時間ライオンバス乗車可能時間
9:30 ~ 10:15
10:45まで
10:00 ~ 11:00台
10:30 ~ 11:15
11:45まで
11:00 ~ 12:00台
11:30 ~ 12:15
12:45まで
12:00 ~ 13:00台
12:30 ~ 13:15
13:45まで
13:00 ~ 14:00台
13:30 ~ 14:15
14:45まで
14:00 ~ 15:00台
※乗車券を購入する際、最短でご乗車できる乗車券をご案内します。

【インターネットでのお申込み】
 整理券は申込者1名につき1個発行されます。スマートフォンやタブレット端末などでお申し込みの場合、ご入園の際にはQRコードつき整理券を画面に表示してご提示ください。パソコンでお申し込みの場合には、QRコードつき整理券を印刷してご持参ください。
ライオンバス乗車整理券のインターネット予約はこちら

<整理券申込システムに関するお問い合わせ>
 整理券申込専用ウェブサイトの問い合わせフォームからお問い合わせください。

 日本語 : https://etix.co.jp/question
 英 語 : https://etix.co.jp/en/question

 ※申込システムの詳細については、多摩動物公園にお問い合わせいただいてもお答えすることができません。ご了承ください。

【電話でのお申込み】
 インターネットをご利用いただけない方は専用電話におかけください。
 申込完了後、発行された確認番号をメモに取り、入園当日正門前およびライオンバス乗車券売り場の係員にそれぞれお伝えください。電話回線混雑緩和のため、なるべくインターネットによるお申込みをご利用ください。

 電話 0570-037-566 ※受付時間:9時から18時まで(期間中無休)

 ※この専用電話番号では整理券の申込みのみを受け付けます。
  整理券の申込み以外についてのご質問にはお答えすることができませんので、ご了承ください。

乗車券の購入方法

 以下の手順に従い、ライオンバス乗車券売り場手前で整理券の確認を受けた後、乗車券を購入ください。

  1. 必ず発行した整理券をお持ちいただき(電話の場合は確認番号)、入園指定時間までに入園してください。
  2. 整理券で指定された日時の乗車券購入可能時間までに、ライオンバス乗車券売り場手前に設置する整理券確認所で整理券をご提示ください。整理券をお持ちでない方は、乗車券売り場に進むことはできません。
  3. 整理券確認の際、ご本人確認をおこなう場合があります。ご入園の際は運転免許証やパスポート、健康保険証、学生証などの身分証を整理券とともにご持参ください。
  4. ライオンバス乗車券売り場で乗車券をお買い求めください。

 ※正門からライオンバス乗車券売り場までは距離がありますので、時間にゆとりをもってお越しください。
 ※入園には別途、入場料などが必要です。

休止する施設・イベント・サービスなど

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部の展示施設やイベント、サービスを休止します。詳しくはこちらのページをご覧ください。

注意事項

(1)整理券について
  1. 整理券の譲渡や転売などの行為、また乗車する権利を販売するために同行者を募る営利目的の行為などは固く禁止します。発覚した場合には入園をお断りします。
  2. 整理券は入園希望日につき1回のみお申し込みできます。1日につき複数回の申込みが確認された場合、すべての申込みが無効となり、それ以降の申込みをお断りすることがあります。
  3. 整理券を紛失された場合は再発行できませんので、ご注意ください。
  4. 乗車券を購入できるのは、お申し込みいただいた代表者および同行者の方のみです。
  5. 来園できなくなった方の日程変更やキャンセル枠の再募集などはおこないません。
  6. ライオンの展示状況やバスの車両状況などにより運行が中止となった場合、整理券は無効となり  再発行はいたしません。
  7. 入園およびライオンバス乗車には別途「入園料」および「ライオンバス乗車料金」が必要です。 乗車券紛失時には再発行はいたしません。

 ※入園券
  一般 600円 、中学生 200円、65歳以上 300円
 ※ライオンバス乗車料金
  大人(16歳~64歳)500円、65歳以上150円、子ども(3歳~中学生)150円、0歳~2歳 無料

(2)ご来園にあたって
  1. 新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ、多摩動物公園では「新しい動物園の楽しみ方」を定めました。ご来園にあたってはこれらのルールを守ってくださいますようお願い申し上げます。
  2. 14時以降、一部の動物を寝室に収容するためご覧になれないことがあります。
  3. 入園時および園内では係員の誘導・指示に従ってご観覧ください。他の来園者の迷惑になる行為はご遠慮ください。
  4. 多摩動物公園には一般用の駐車場がありません。周辺の有料駐車場をご利用ください。なお、混雑により駐車場が空いていない場合があります。
  5. 入場制限実施日は、正門前の障害者駐車場をご利用いただけないため、モノレール駅舎下の障害者駐車場をご利用ください。ご利用の際は、警備員に障害者手帳をご提示ください。なお、台数には限りがあります。

(3)その他
  1. 入場制限実施期間中は、団体受入れを中止します。
  2. 園内の利用状況などにより、今後、運営方法を変更する場合があります。その場合は、改めてウェブサイトなどでお知らせします。

(2021年06月23日)
(2021年06月25日:予約システムへのリンクなどを追記)
(2021年07月12日:「整理券の取得方法」を修正)



ページトップへ