ニュース
今年も登場!ジェリーフィッシュライダー
 └─2015/03/13

 2015年3月12日から、「東京の海」エリアの特設水槽でウチワエビ幼生の展示を始めました。葛西臨海水族園では、昨年に続き2回目の展示です。今回展示した幼生はバックヤードで孵化した個体です。

 ウチワエビのなかまの幼生は、クラゲ類(英語でジェリーフィッシュ)に乗って漂う姿がたびたび目撃され、「ジェリーフィッシュライダー」と呼ばれています。この幼生はクラゲが大好物で、乗っているクラゲを食べながら成長します。


 昨年はジェリーフィッシュライダーを初めて見る来園者の方が多かったようで、さまざまな疑問が寄せられました。その中からよく聞かれた質問にお答えします。

Q どうしてクラゲに乗るの?
A 移動手段として、あるいは隠れ家として、または休憩するために利用しているのではと考えられていますが、明確な証拠はないようです。

Q どんなクラゲでも食べるの?
A とくに決まった種類のクラゲだけを食べるのではなさそうです。葛西臨海水族園では、ミズクラゲ、アカクラゲ、カミクラゲ、ギヤマンクラゲ、カブトクラゲを与えてみましたが、いずれも食べました。ただ、クラゲの好みはあるようで、ミズクラゲを与えたときの反応が一番いいように見えました。

Q クラゲに刺されないの?
A 刺されているのかもしれませんが、毒には強いようです。比較的毒の強いアカクラゲを与えたときも、毒のある触手を勢いよく食べていました。どうして刺されないのか、あるいは毒に強いのかはまだ謎に包まれています。

 葛西臨海水族園ではできるだけ長く展示できるよう、飼育に工夫を凝らしていますが、幼生は2〜3か月でエビの姿になってしまいます。期間限定の展示なのでぜひお早めにご覧ください。

※この展示は、国立大学法人東京海洋大学にご協力いただきました。

※関連記事
クラゲに乗って生活するジェリーフィッシュライダー、
 ウチワエビの幼生を展示します!
」(2014年2月20日)
ジェリーフィッシュライダーの不思議な生活」(2014年2月28日)
ジェリーフィッシュライダー大変身!」(2014年4月4日)
(動画)「ウチワエビの幼生、ジェリーフィッシュライダー」(2014年3月)

〔葛西臨海水族園飼育展示係 村松茉由子〕

(2015年03月13日)


ページトップへ