ニュース
「中学生・高校生のための動物園・水族園活用ガイド」をご利用ください
 └─東京動物園協会 2021/03/29(2023/06/09更新)
 公益財団法人東京動物園協会では、中学生・高校生のみなさん向けの冊子「中学生・高校生のための動物園・水族園活用ガイド」を制作しました。こちらからダウンロードしてください(PDF、本文34ページ)。あるいは下の画像をクリック/タップ)。

表紙と裏表紙の見開き

中ページ見開き:飼育係の仕事紹介

 この冊子では、動物園と水族館の歴史を振り返り、時代とともに変化した役割と今後果たすべき未来に向けての課題について解説します。そして、都立動物園・水族園で働くスタッフへのインタビューをまじえて、動物園や水族館の仕事についてご紹介します。最後に、動物園・水族館での生き物の観察方法をアドバイスし、中学生・高校生のみなさんにも魅力ある場所であることをお伝えします。

 動物園や水族園は子どもからおとなまで、誰もが楽しみながら生き物と自然環境について学べる施設です。この冊子を読んでいただいたみなさんが、生き物や動物園や水族館のことに興味をもち、動物園・水族館をもう一度訪れるだけでなく、海や山、さまざまな自然に触れ、地球環境を守ることの大切さについて考えてもらえたら、何よりもうれしく思います。

※都立動物園・水族園は、新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、臨時休園や入場制限をおこなっている場合があります。また、各園の学校向けプログラムについても、受け入れを中止していたり、お申込みいただいてもその後の感染拡大状況や園の受入れ態勢により、プログラムを変更・中止したりする場合があります。ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。


(2021年03月29日)
(2021年04月07日:表紙を公開)
(2021年05月19日:本文PDFを差替え)
(2023年06月09日:本文PDFを差替え)



ページトップへ