ニュース
オーストラリアの森林火災で被害を受けた野生動物のための募金箱を多摩動物公園に続き、上野動物園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園にも設置します(1/13〜3/31)
 └─上野・葛西・井の頭 2020/01/12

※多摩動物公園のみ、募金の受付期間を2020年7月31日まで延長いたします。受付方法は多摩動物公園内の募金箱、あるいは多摩動物公園あての現金書留です。詳しくはこちらをご覧ください
オーストラリアの森林火災で被害を受けた野生生物たちのための募金を、多摩動物公園に続き、上野動物園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園でも2020年1月13日(月・祝)に募金箱を設置し、募金を開始します。
 オーストラリアでは2019年9月ごろから干ばつと山火事が続き、ニューサウスウェールズ州では8億頭、オーストラリア全土では10億頭以上の動物が被害を受けています。山火事から逃れて生き残った動物たちも、生息環境の悪化により飢えや天敵による捕食の影響を受け、厳しい状況が続いています。

 コアラやオーストラリアの野生動物を飼育している多摩動物公園では、今回の災害で被害を受けた動物たちを救うため、2020年1月10日(金)に募金箱を設置しましたが(お知らせ)、上野動物園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園でも1月13日(月・祝)に募金箱を設置し、募金を開始します

 寄せられた支援金は、被災した動物の救助をおこなっているオーストラレーシア動物園水族館協会(ZAA)の「野生生物保護基金」に全額を寄付します。
 オーストラレーシア動物園水族館協会は、オーストラリア、ニュージーランド、南太平洋地域の動物園や水族館で組織される公益法人です。

 みなさまのご協力をお願いいたします。


設置期間2020年1月13日(月・祝)〜3月31日(火) ※多摩動物公園のみ7月31日(金)まで
設置場所上野動物園(2か所)東園は総合案内所窓口、西園は両生爬虫類館前広場
多摩動物公園(1か所)ウォッチングセンター内案内所
※多摩動物公園のみ7月31日まで
葛西臨海水族園(1か所)本館2階案内カウンター
井の頭自然文化園(1か所)正門入口先

※多摩動物公園のみ現金書留による支援も受け付けています(2020年7月31日まで)。こちらのお知らせをご覧ください(上野動物園、葛西、井の頭自然文化園では現金書留は受け付けていません)。

※上野動物園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園ではポストカードのプレゼントはおこなっておりません。


(オーストラレーシア動物園水族館協会[ZAA]サイトから転載)

オーストラレーシア動物園水族館協会(ZAA)のとりくみ

 オーストラレーシア動物園水族館協会は、野生動物の救助にとりくむとともに、リハビリテーション施設を運営しています。寄付金はこれらの活動支援のために使われます。

・ZAAの活動
救助野生動物救助のための設備運営。治療のための専門家によるケアやリハビリテーション
生息地の調査保全活動や保護活動のための野生生物と生息地に関する調査
個体数の回復再生させた生息地に動物を戻し、野生生物個体群の回復と維持を目指す

オーストラレーシア動物園水族館協会の「野生生物保護基金」にご自身で寄付をするには

 上記のとおり、上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園では園内の募金箱で募金を受け付けていますが、ご自身で送金をご希望の場合、方法が3つあります。

・1つは銀行口座への直接送金口座情報や詳細はこちらのDirect Depositですが、ここでは省略します。

・2つめは、オーストラレーシア動物園水族館協会のFacebook経由。PayPal決済とクレジットカード決済が可能です。手続にはFacebookアカウントが必要です。記事本文は英語ですが、Facebookの環境設定が日本語の場合、寄付手続に関する基本事項は日本語で表示されます。こちらのFacebook記事から「寄付する」をクリックし、寄付金額を日本円で入力。
 FacebookとPayPalがリンクされている場合はPayPal用Eメールアドレスが表示されます。クレジットカード決済の場合は「カードを追加」、Facebookと連携されていないPayPalアカウントを利用する場合は「PayPalをリンク」を選択。PayPal会員の方は経験があると思いますので、その後はおわかりになると思います。カードの場合は必要項目を入力し、「寄付する」をクリックして完了。
 なお、通常のFacebook投稿と同様、寄付したことを表示する範囲を選ぶことができます。また、寄付金はPayPal Giving Fund Australiaを介して45日以内に野生生物保護基金に入金されます。決済手数料はFacebookが負担します。

・3つめはオーストラレーシア動物園水族館協会の公式ウェブからリンクされているクラウドファンディング。PayPal決済やクレジットカード決済が可能です。以下に寄付手順をご説明します。
公式ウェブからの寄付手順
オーストラレーシア動物園水族館協会のこちらのページから "Donate Now" をクリックし、入力フォームページに移動してください。
公式ウェブの寄付金額を入力(米ドルではなく豪ドルです。金融機関等の為替レートをご確認ください。最低金額は5豪ドル)
その下のメニューは、このクラウドファンディングのサービスを提供するGoFundMe社への支援金です。メニューから選んでください(寄付金に対する割合を選ぶか、Otherを選んで金額を自由に入力)。なお、GoFundMe社は、募金企画を立ち上げた個人や団体から利用料は徴収していないため、寄付者からGoFundMe社への支援を募っています。
First NameとLast Nameにそれぞれ名と姓を半角英文字で入力。
次のチェック項目:自分の氏名とコメントを非公開にする場合はチェック(チェックの有無に関わらず、募金企画を立ち上げたオーストラレーシア動物園水族館協会には氏名とコメントが伝えられます。なお「コメント」とありますが、記入欄はないようです)。
その次のチェック項目:オーストラレーシア動物園水族館協会が運営する「野生生物保護基金」に自分の氏名とEメールアドレスを伝えてよい場合はチェック。
Your Emailにメールアドレスを入力。
PayPalで支払う場合は「PayPalで支払う」をクリック。クレジットカードの場合は「カードアイコン」をクリック。
次の画面に移動します(英語で表示される場合は左上のメニューから日本語を選んでください)。
PayPal会員の方はPayPalにログインして支払ってください(会員の方は経験があると思いますので、詳細は省略します)。
 「PayPalで支払う」ではなくカードアイコンをクリックした場合、「銀行またはカードで支払う」と表示されますので「カード」を選択し、必要事項(日本語で表示されます)を入力後、「同意して支払う」をクリック。(「銀行」については省略します。なおカードアイコンをクリックした場合もウィンドウ内にPayPalのロゴが見えますが、PayPal会員でなくてもカード決済が可能です)。
登録したEメールアドレスに決済完了の連絡が届きます。

※この募金は「オーストラレーシア動物園水族館協会」が企画を立ち上げ、「GoFundMe」のクラウドファンディングサービスを利用しています。寄せられた寄付金はオーストラレーシア動物園水族館協会の運営する「野生生物保護基金」に寄付されます。資金は「PayPal Giving Fund Australia」に送金され(決済手数料 2.9%+0.3豪ドル)、45日以内に「野生生物保護基金」に送金されます。
※手続にあたっては寄付システムの規約やプライバシーポリシーに同意したことになりますのでご留意ください(英語による詳細はウェブサイト上にリンクがあります)。また、手続にあたっては寄付者ご本人の責任でなされるようお願いいたします。システム上のさらなる詳細については、動物園・水族園では回答差し上げられませんのでご了承ください。

(2020年01月12日)
(2020年01月14日:直接寄付について追記)
(2020年03月28日:多摩動物公園での受付期間を7月31日まで延長)


ページトップへ