催し物
へんてこザルとふしぎモンキー[2016年のお正月イベントと干支の企画展]
 └─2015/11/26

 上野動物園では、「へんてこザルとふしぎモンキー」と題し、2016年の干支の動物であるサルの謎めいた魅力をお伝えするため、干支とお正月に関する一連の企画をおこないます。
 当園では18種類もの世界中のサルの仲間に出会うことができます。園内で配布する「へんてこザルとふしぎモンキー」のリーフレット(部数限定)の裏面は、18種類すべてのサルめぐりができるガイドマップ。リーフレットを片手にサルを観察して回れば、見過ごしていた意外な個性を目の当たりにし、むくむくと好奇心が湧いてくるはずです。
 また、特別イベントとして、恒例の「お正月イベント」(1月2日、3日)、そして、知られざるニホンザルの本当のすがたを明らかにする、干支の企画展「ニホンザル ウキッウキッ ウォッチング」(1月17日まで)を開催します。
 申年はサルを見ないと始まらない。ぜひお立ち寄りください。

「へんてこザルとふしぎモンキー」リーフレット
表面
裏面


1.お正月イベント

 日頃のみなさまへの感謝の気持ちをこめて、毎年恒例のお正月イベントをおこないます。2016年の初詣のあとは、ぜひサル詣でにお越しください!

 開催日 2016年1月2日(土)、1月3日(日)

 ※開園時間は通常通り9:30ですが、混雑状況により早めに開園する場合があります。

園長と動物たちがお出迎え

 園長と上野動物園の動物たちが、ご来園の方をお出迎えします。(※雨天時は動物のお出迎えのみ中止)

 時間 9:30~10:00
 場所 東園 表門広場

お出迎え動物の一例
アルパカ
フクロウ

干支柄おせんべいのプレゼント

 干支柄おせんべいをプレゼント。無くなり次第終了です(各日先着500名)。

 時間 9:30~
 場所 東園 総合案内所横

園長とニホンザルの着ぐるみと一緒に記念撮影

 新年の記念に、お正月らしい和服の園長と一緒に記念撮影をぜひどうぞ。カメラをご持参ください。

 時間 10:00〜10:30 ※雨天中止
 場所 東園 五重塔前

上野囃子保存会 「獅子舞」園内練り歩き

 上野囃子保存会による獅子舞の練り歩きをおこないます。上野の伝統芸能をお楽しみください。

 時間 11:00〜12:00 ※雨天中止
 場所 東園~西園各所

上野囃子保存会 「獅子舞」舞台上演

 上野囃子保存会による獅子舞の舞台上演です。

 時間 12:00〜12:30 ※雨天中止
 場所 西園 動物園ステージ


上野囃子保存会「獅子舞」

オリジナルの絵馬を作ろう!

 上野動物園オリジナルの干支スタンプを押して、あなただけの絵馬を作りましょう(各日先着200名)。

 時間 14:30〜15:30 ※雨天中止
 場所 東園 五重塔前

どうぶつおみくじ

 お食事を注文された方、1レシートにつき1回、「どうぶつおみくじ」をプレゼント(各店各日先着500名)。「干支飴」のおまけつきです。

 場所 東園食堂、西園食堂

限定! 干支ピンバッジのプレゼント

 以下のギフトショップで商品をお買い上げの方各日先着2,000名に、限定の干支ピンバッジをプレゼント。

 場所 東園 リトルトランク
    東園 バードソング
    西園 プチカメレオン


干支ピンバッジ(イメージ)


◎上記以外にも…
「動物たちへのお年玉」と題して、随時、動物へのえさやりをおこないます!
ご来園の方(各日先着2,500名)に、「使いすてカイロ」をプレゼントします!(場所:表門、池之端門)


2.干支の企画展「ニホンザル ウキッウキッ ウォッチング」

 日本でサルといえば、ニホンザル。最近では外国の方からの人気も高くなっているようです。でも、ニホンザルのことについて、みなさんはどのくらい知っていますか? この疑問を解くため、上野動物園では、突撃アンケートを実施しました! 本展では、このアンケートの結果を大公開するとともに、知っているようで知らなかったニホンザルの真のすがたに迫ります。きっと、ニホンザルを観察する目が変わります!


期間  2015年12月15日(火)~2016年1月17日(日)

場所  東園 サル山横 屋根付き展示スペース

内容
 あらゆる年代の120人の日本人のお客様と、多様な国籍の120人の外国人のお客様に、ニホンザルについてのアンケートを実施しました。その結果を元に、ニホンザルの真のすがたに迫ります。

●アンケート1「日本人のお客様にききました!」
(質問1)「ニホンザル」と聞いて何をイメージしますか?
(質問2)「ニホンザル」の好きなところは何ですか?
(質問3)「猿害」という言葉をご存知ですか?

●アンケート2「外国人のお客様にききました!」
(質問1)「サル」と聞いて何をイメージしますか?
(質問2)「ニホンザル」を知っていますか?
(質問3)「ニホンザル」と聞いて何をイメージしますか?



【年間パスポートキャンペーンのお知らせ】
 2016年1月2日(土)から1月31日(日)までの間、都立動物園・水族園(当園を含む)の売店・レストランにおいて、年間パスポートを提示されたお客様は、ご利用金額より5%割引いたします。(※一部適用除外商品があります)

多摩動物公園の新年イベントはこちら
葛西臨海水族園の新年イベントはこちら
井の頭自然文化園の新年イベントはこちら

(2015年11月26日)


ページトップへ