催し物
4月19日は「飼育の日」、飼育係のお仕事をツイッターでご紹介!(※動画を公開しました)
 └─ 2022/04/11 (05/08更新)
 4月19日は数字のならび「419」(しいく)にちなんだ「飼育の日」です。飼育係の仕事内容を通して動物園・水族館に興味を持ってもらうことを目的として、公益社団法人日本動物園水族館協会が2009年に定めました。この年から、都立動物園・水族園(井の頭自然文化園・上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園)は「飼育」に関するさまざまなイベントを開催しています。また、2020年には一般社団法人日本記念日協会から記念日として認定登録されました(認定のお知らせ)。

 2022年の「飼育の日」のテーマは、「飼育係のお仕事」です。飼育係が仕事中に撮影した動画や画像を公式ツイッターで配信し、その仕事のようすや飼育の工夫を紹介します。ぜひご覧ください。

 井の頭自然文化園公式ツイッターアカウントをフォローしてご覧ください。ツイートした動画は、後日東京ズーネットYouTubeチャンネルで公開します。

ツイッター動画公開「飼育係のお仕事 なにしてる?」

ツイート日時 2022年4月16日(土)~4月19日(火)


高齢のオオハクチョウに薬を飲ませるには?

 再視聴したい方のために、東京ズーネットYouTubeチャンネルで動画を配信します。ぜひご覧ください。


【動画】① 井の頭自然文化園:高齢のオオハクチョウに薬を飲んでもらうために


【動画】②井の頭自然文化園:放飼場を工夫し、テンの縦横の動きをひきだす


【動画】③井の頭自然文化園:ニホンカモシカの給餌の工夫


【動画】④井の頭自然文化園:ヤマドリの人工採精と授精


【動画】⑤井の頭自然文化園:フンボルトペンギンに魚をあたえる


【動画】⑥井の頭自然文化園:イノシシのトレーニングに取りくむ


【動画】⑦井の頭自然文化園:マーラに枝葉をあたえる


(2022年04月11日)
(2022年05月08日:動画を公開)



ページトップへ