催し物
1/9-3/9 動物園・水族園の冬のキャンペーン「Visit ほっと Zoo 2014」、井の頭自然文化園の開催内容について
 └─2013/12/25

 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園で、2014年1月9日(木)から3月9日(日)までの間、「ほっと」をテーマにした冬のキャンペーン「Visit ほっと Zoo 2014」を実施します。

>>「Visit ほっと Zoo 2014」特設サイトはこちら

 井の頭自然文化園のおもな「ほっとポイント」および「ほっとスペース」と、期間中におこなう「ほっとイベント」、さらに4園合同で実施する企画を紹介します!

おもな「ほっとポイント」

 温かさの「ほっと」、活気の「ほっと」、話題の「ほっと」、気持ちが和んでほっとする「ほっと」な場所を、「ほっとポイント」として紹介します。

◎ふれあいコーナーは冬もほっと! モルモットを膝にのせて
 常時、180頭あまりのモルモットがいる井の頭自然文化園のふれあいコーナー。椅子に座ったら、スタッフから膝の上にモルモットをのせてもらってください。寒い冬こそモルモットの温かさが膝から伝わってくるはずです。

◎美しい繁殖羽に変わった冬のカモ類(オシドリ他)
 夏は地味な姿ですが、冬の繁殖期には羽の色合いが大きく変化するカモの仲間。当園はカモ類の展示が充実しており、さまざまな種類の冬羽を観察することができます。その中でも「オシドリ夫婦」などのたとえで有名なオシドリのオスの変化は圧倒的です。また、隣接する井の頭池にはたくさんのカモの仲間が北の国から飛来します。野生のカモ類のバードウォッチングも合わせてお楽しみください。

◎動物たちの冬のよそおい(ホンドテン、ニホンリス他)
 四季のはっきりしている地域に生息する動物たちは、気候の変化に合わせて毛の生え方が変わります。日本の動物ではニホンリスやヤクシカ、そして夏は黒かった顔の毛が、白色に変化したホンドテンはこの時期しかご覧になれません。


おもな「ほっとスペース」

 園内にある売店や屋内施設を「ほっとスペース」として紹介します。冬季限定の飲食メニューを楽しんでいただけたり、屋内展示施設を活用して休憩していただけます。

◎彫刻館の冬のたのしみ
 本園の奥にある彫刻館。長崎市にある平和祈念像の制作者として知られる北村西望の彫刻作品が展示されていますが、この時期は文化園コンサートや特設展も開催されます。アートでもほっとな冬の井の頭自然文化園をお楽しみください。

◎この時期の限定メニュー
 園内を散策して体が冷えたり、お腹がすいたら、おすすめなのが、もち入り栗ぜんざい、オーガニックアップルジンジャーです。この冬限定のメニューです。園内のこもれび、はなこカフェ両売店でお買い求めになれます。
井の頭自然文化園ほっとマップ

「ほっとイベント」

◎彫刻館特設展 (詳細ページはこちら
 日々変わりゆく井の頭自然文化園のようすや、動物たちを油絵、水墨画、彫刻などさまざまな作品で紹介します。

 日時 2014年1月9日(木)~4月6日(日)
 場所 動物園(本園) 彫刻館B館


◎冬の「いきもの広場」 
 「いきもの広場」は身近な生き物たちとの出会いを楽しむ場です。寒い冬、生き物たちはさまざまな方法で冬越しをしながら春を待っています。そんな冬越し中の生き物をスタッフと一緒に「いきもの広場」で探します。

 日時 2014年1月12日(日)、19日(日)、2月9日(日)、16日(日)、3月9日(日)
    各日11時~12時
 場所 動物園(本園) いきもの広場


◎文化園コンサート (詳細ページはこちら
 みなさんの心をあたたかくするような音楽を動物園からお届けします。

 日時 2014年2月9日(日)、16日(日)、23日(日) 各日13時30分~15時
 場所 動物園(本園) 彫刻館B館(全席自由150席)


◎ほっとZoo特別ツアー

(1)ほっとZooガイドツアー 
 園内のほっとポイントの動物たちをピックアップして、冬の井の頭自然文化園の見どころを紹介する、この時期限定の特別ガイドツアーです。

 日時   2014年1月12日(日)、18日(土)、3月1日(土)
      各日11時~11時45分、13時30分~14時15分
 集合場所 本館正門前の提示で集合場所をご覧になり、開始時刻までにお集まりください。

(2)園長ガイドツアー 
 園長とともに園内を歩きながら、冬でも魅力あふれる井の頭自然文化園をご堪能ください。自然に触れ、文化を味わってください。

 日時   2014年1月19日(日)、3月2日(日) 各日13時30分~14時15分
 集合場所 本園正門前に開始時刻までにお集まりください。

(3)スイートツアー 
 2月14日はバレンタインデー。動物たちの愛はどうなっているのでしょうか? バレンタインデーの1日後ですが、動物のオスとメスのかけひき、繁殖行動などをテーマに園内を回るガイドツアーです。カップル、ご夫婦向けのお話です。

 日時   2014年2月15日(土)、16日(日) 各日11時~11時45分
 集合場所 本館正門前の提示で集合場所をご覧になり、開始時刻までにお集まりください。


「電車でまわろう! 冬の動物園・水族園スタンプラリー2014」

 各園と最寄りの駅でスタンプラリーのパンフレットにスタンプを集めると、集めたスタンプの数に応じて素敵な記念品がもらえます。また、期間中に限り、スタンプラリー参加者でパンフレットをお持ちの方は、2園目から入園料が2割引になりますので、この機会に、ぜひご参加ください。
くわしくはこちら


「冬の動物園・水族園 ほっとフォトコンテスト」

 期間中に各園で撮影した園内風景や動物の写真を募集します。受賞者には、賞品を差し上げます。
くわしくはこちら


<関連ページ>
「Visit ほっと Zoo 2014」事前告知イベント「幸せの黄色いマフラー」
  ──1/2〜1/5、黄色いマフラーをして来園された方に記念品をプレゼント(各日先着100名)

井の頭自然文化園の新年イベント

・「Visit ほっと Zoo 2014」、井の頭自然文化園以外の開催内容
  → 上野動物園  → 多摩動物公園  → 葛西臨海水族園


写真上から:
・「Visit ほっと Zoo 2014」ロゴ
・モルモット
・カラフルなオシドリのオス
・冬毛の白い顔になったホンドテン
・もち入り栗ぜんざい

(2013年12月25日)



ページトップへ