催し物
1/9-3/9 動物園・水族園の冬のキャンペーン「Visit ほっと Zoo 2014」、上野動物園の開催内容について
 └─2013/12/25

 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園で、2014年1月9日(木)から3月9日(日)までの間、「ほっと」をテーマにした冬のキャンペーン「Visit ほっと Zoo 2014」を実施します。

>>「Visit ほっと Zoo 2014」特設サイトはこちら

 上野動物園のおもな「ほっとポイント」および「ほっとスペース」と、期間中におこなう「ほっとイベント」、さらに4園合同で実施する企画を紹介します!

おもな「ほっとポイント」

 温かさの「ほっと」、活気の「ほっと」、話題の「ほっと」、気持ちが和んでほっとする「ほっと」な場所を、「ほっとポイント」として紹介します。

◎冬こそ元気なジャイアントパンダ
 野生のジャイアントパンダがくらしているのは、中国の標高2,000メートル以上の高地です。このため、寒い冬には元気なジャイアントパンダをご覧になれます。キャンペーン期間中の冬のパンダ、どんな姿が見られるでしょうか?

◎北極圏にくらす動物たち
 北極圏にくらす動物たちにとって、日本の冬はとても過ごしやすい時期となります。北極を代表するホッキョクグマ、褐色だった羽が雪の上で目立たないように純白に変化するスバールバルライチョウ、雪原のハンターとも呼ばれるシロフクロウなど白い動物たちがお待ちしています。

◎Twitterでほっとな動物たち
 2013年2月からはじめた上野動物園のTwitter(@UenoZooGardens)。フォロワーも1万人をこえ、多くの方にリツイートしていただいています。特に最近Twitter上でリツイート数の多いほっとな動物が、ハシビロコウやカピバラの双子の子どもたちです。ご覧になっていない方は、ぜひフォローを。


おもな「ほっとスペース」

 園内にあるレストランや屋内施設を「ほっとスペース」として紹介します。冬季限定の飲食メニューを楽しんでいただけたり、屋内展示施設を活用して休憩していただけます。

◎暖かい西園小獣館でユニークな動物たちを観察
 上野動物園で105年ぶりに展示された卵を産む哺乳類ハリモグラや、哺乳類では唯一社会性のある群れでくらすハダカデバネズミなど、小さくてユニークな動物たちを展示するのが西園にある小獣館。外が寒い時は、ほっとな小獣館でじっくり不思議な動物たちを観察してみましょう。

◎上野動物園限定ほっとコーナー
 園内冬季限定ほっとドリンク(パンダマグdeパンダラテ、オーガニックアップルジンジャー)で体の中から「ほっと」してください。

※パンダマグdeパンダラテは、東食売店(東園食堂のとなり)でのみお買い求めになれます。
※オーガニックアップルジンジャーは、園内の食堂、テイクアウト全売店でお買い求めになれます。


上野動物園ほっとマップ


「ほっとイベント」

◎午年イベント「馬を知ろう」 
 2014年は午(うま)年。上野動物園では、木曽馬、トカラウマ、与那国馬、野間馬の4種類の貴重な在来馬を展示しています。これらの馬を見ながら、馬の体のつくり、馬と人間とのつながりなどについてお話しします。

 日時 2014年1月18日(土) 13時~13時30分
 場所 西園 子ども動物園  ※雨天時は動物園ホールで実施


◎不忍池のカモ観察会 
 冬になると、不忍池には北国から越冬のため、たくさんのカモの仲間が訪れます。年間を通じて、不忍池で野鳥の観察をおこなっている職員とともに、バードウォッチングをおこないます。
※このイベントは、事前応募型となります。くわしくはこちらをご覧ください。

 日時 2014年2月16日(日) 9時30分~11時
 場所 西園 不忍池・動物園ホール  ※雨天中止


◎リーリー・シンシン来園3周年記念「今年もほっとなジャイアントパンダ」のお話 
 ジャイアントパンダのリーリー・シンシンが来園して3年となります。ジャイアントパンダの生態やリーリー・シンシンの近況についてジャイアントパンダの飼育スタッフがお話しします。

 日時 2014年2月23日(日) 14時~15時
 場所 西園 動物園ホール


◎冬でもほっとな両生爬虫類館「ビバリウム」 
 西園にある両生爬虫類館「ビバリウム」は、両生類、爬虫類を展示する施設です。内部は温室になっており、冬でもとてもほっとです。温かい館内で、カエル、ヘビ、カメの仲間などについて飼育スタッフがお話しします。

 日時 キャンペーン期間中の火曜日から金曜日まで 各日13時15分~13時30分
 場所 西園 両生爬虫類館「ビバリウム」


◎ほっとZoo特別ツアー 

(1)ほっとZooガイドツアー 
 ほっとポイントのバードハウス、小獣館で展示する鳥や動物たちについて、解説員がガイドをおこないます。大きな動物ではありませんが、魅力あふれる生態がいっぱいの動物たちの話はいかがですか?

 ①テーマ:バードハウスの鳥たち
   日時   2014年1月18日(土)、2月18日(火) 各日11時~11時45分
   集合場所 東園 ジャイアントパンダ舎の横

 ②テーマ:小獣館の動物
   日時   2014年1月22日(水)、2月20日(木) 各日11時~11時45分
   集合場所 西園 フラミンゴ舎の前

(2)スイートツアー 
 2月14日はバレンタインデー。動物たちの愛はどうなっているのでしょうか? 動物のオスとメスのかけひき、繁殖行動などをテーマに園内を回るガイドツアーです。参加は16歳以上の方限定です。カップルやご夫婦におすすめの内容です。

 日時   2014年2月14日(金)、15日(土) 各日11時~12時
 集合場所 東園 ゾウ舎の前
 参加方法 当日、10時50分~11時に受付をおこないます。
      ※参加希望者が40名を超えた場合は、その場で抽選をおこないます。


「電車でまわろう! 冬の動物園・水族園スタンプラリー2014」

 各園と最寄りの駅でスタンプラリーのパンフレットにスタンプを集めると、集めたスタンプの数に応じて素敵な記念品がもらえます。また、期間中に限り、スタンプラリー参加者でパンフレットをお持ちの方は、2園目から入園料が2割引になりますので、この機会に、ぜひご参加ください。
くわしくはこちら


「冬の動物園・水族園 ほっとフォトコンテスト」

 期間中に各園で撮影した園内風景や動物の写真を募集します。受賞者には、賞品を差し上げます。
くわしくはこちら


<関連ページ>
「Visit ほっと Zoo 2014」事前告知イベント「幸せの黄色いマフラー」
 ──1/2〜1/5、黄色いマフラーをして来園された方に記念品をプレゼント(各日先着100名)

上野動物園の新年イベント

・「Visit ほっと Zoo 2014」、上野動物園以外の開催内容
  → 多摩動物公園  → 葛西臨海水族園  → 井の頭自然文化園


写真上から:
・「Visit ほっと Zoo 2014」ロゴ
・雪の中で竹を食べるジャイアントパンダ
・黄色い目が印象的なシロフクロウ
・ぐんぐん育つカピバラの双子
・卵を産む哺乳類ハリモグラ
・マグカップをお持ち帰りいただけるパンダラテ
・前回の「馬を知ろう」イベントのようす
・冬のガイドツアーのようす

(2013年12月25日)



ページトップへ