ニュース
「ガラパゴスゾウガメ」避暑へ!
 └─2013/07/26

 夏の恒例となっているガラパゴスゾウガメの避暑が、2013年も「ビバリウムの丘リゾート」(?)で始まりました。

・昨年の移動「ガラパゴスゾウガメが高原リゾートへ!?」(2012年07月20日)

 毎年、梅雨明け後最初の休園日に移動していたので、今回は7月22日がその日に当たります。しかし今年の猛暑ではガラパゴスゾウガメの体調が崩れてしまうかも知れないので、昨年より1週間早い7月15日(祝日)の開園日の朝に移動しました。

 ガラパゴスゾウガメの体重は170キロを超えるため、狭い館内を職員が抱きかかえて運ぶことはできません。そこで、館内の展示場から館外のビバリウムの丘高原リゾートまで「自力で歩く一人(?)旅」にご招待です。しかし、自由に歩かせると、「ゆっくり」「気まま」に動き回り、わずか80メートルの距離移動に何時間もかかってしまうため、大好きなスイカを目の前に出して誘導しました。こうして30分後にはリゾート地へ到着。

 これから秋までの数か月間、ここでロングバケーションです。ビバリウムの丘リゾートの前には、大きなカツラの木があり、木陰にベンチが設置されていますので、時間の許す限りガラパゴスゾウガメを眺めてみてください。

写真上:スイカにつられて移動するガラパゴスゾウガメ
写真下:移動先の「ビバリウムの丘リゾート」

〔上野動物園両生は虫類館飼育展示係 伊東二三夫〕

(2013年07月26日)



ページトップへ