ニュース
オウサマペンギンのひな、名前決定!
 └─上野  2009/04/10

 こちらのニュースでお知らせしたとおり、上野動物園で生まれたオウサマペンギンの名前を募集したところ、2009年3月10日~22日の期間に 3,000票を超える応募をいただきました。その結果決まった名前は──「ウララ」です! カワイイと好評の候補名でした。

 ウララの近況ですが、一言で言うと「おてんば」そのもの。活発なウララにはいつもヒヤヒヤさせられています。

 たとえばひなの羽は水を弾かないので、ひなは水を非常にいやがるのがふつうですが、ウララときたら……。ペンギン舎にある小さなプールに、自分でどんどん飛びこんでいくのです。お世辞にもじょうずとは言えない泳ぎ方は、まるで海に漂う小さな浮島のよう。ところが、1~2分の浮遊(笑)を終えてプールから上がってきたウララの羽を見てビックリ! あまり濡れていません。

 寒さから身を守るために密に生えている羽には、短時間では水がしみこまないようです。現在、安全のためにもプールの水は抜いてあるのですが、ウララはからっぽのプールを行ったり来たり。その活発さはとどまることをしりません。

 ウララもあと少しで羽が生え換わります。羽が生え換わったころには、元気にプールを泳ぎ回ってくれることでしょう。「常識にとらわれない」(?)ウララが次にどのような行動を見せてくれるのか楽しみです。

〔上野動物園西園飼育展示係(執筆当時は東園飼育展示係)山本達也〕

(2009年04月10日)



ページトップへ