ニュース
コアラの赤ちゃんが出てくるのはいつでしょう?
 └─多摩  2011/11/24

 こちらのニュースでもお知らせしていますが、2011年6月に当園で生まれたコアラの赤ちゃんの出袋日(※)がいよいよ近づいてきました。そこで、コアラの繁殖についてガイドをおこなうとともに、赤ちゃんの出袋日を予想するクイズを出題するイベントを実施します。

※出袋日:育児嚢(いくじのう)内で成長した赤ちゃんの全身が出る日のこと。

◎ガイド&クイズ
 「コアラの赤ちゃんが出てくるのはいつでしょう?」


日時 2011年11月26日(土)~28日(月)の3日間
    ガイド時間  13時~13時30分
    投票シール受付時間 14時まで
     ※雨天決行
     ※ガイド開始時に投票用紙を配布します。
      投票用紙配布枚数 各日先着200枚

場所 多摩動物公園 オーストラリア園 コアラ館

内容
 ユーカリの枝替え時間にあわせて、コアラの食事や繁殖のしくみについて説明します。
 その際に、お母さんの袋からコアラの赤ちゃんが出てくる「予想日」を答えていただくクイズをおこないます。このガイドに参加していただいたみなさんに、投票用紙を配布し、その場で予想日を記入したボードに投票していただきます。2012年1月12日に出袋日を発表します。

 後日、正解日を書いたコアラのポストカードをご持参いただいた方に記念品を差し上げます。引き換え期間は2012年1月中とさせていただきます。


<コアラの繁殖のしくみについて>
 コアラを含めた有袋類は、おなかに育児嚢と呼ばれる袋を持ち、未熟な状態で生まれた嚢児(のうじ)をこの袋の中で育てます。コアラの妊娠から出産までの期間は約1ヶ月です。一般的に、大きさは約1.7cm、体重約0.5gと未熟な状態で生まれます。

 生まれた嚢児はすぐに自力で育児嚢に移動し、嚢内の乳首に吸いつきます。その中で母乳を飲んで成長します。育児嚢に入ってから約6ヶ月で袋から出るようになります。これを出袋(しゅったい)といいます。


写真:赤ちゃんの母親「ミライ」の最近のようす

(2011年11月24日)



ページトップへ