ニュース
シロガシラウシハタオリ、バードハウスに登場
 └─上野  2010/08/20

 上野動物園バードハウス1階には、出口の左右両側から2階まで吹き抜けになっている展示室があります。ここに新しい鳥がデビューしました。それは、白い顔と胸、黒い羽ときれいなオレンジ色のお尻が特徴のシロガシラウシハタオリ。現在6羽を展示しています。

 この鳥は、東アフリカのアカシア林などに群れで生息し、名前に「ハタオリ」とあるとおり、草や枝を編んで巣を作ります。

 シロガシラウシハタオリが展示された部屋には、気の強い鳥が数種類いるので、新入りがいじめられたり、追われたりしないか心配でした。しかし、シロガシラウシハタオリは最初のうちこそ2階の隅で動かずにいましたが、現在は部屋中を自由自在に飛び回り、とくに大きな問題は見られません。飛び方はバタバタしていて、あまりじょうずとはいえませんが。

 群れでくらすという習性のとおり、だいたい6羽でかたまっていることが多く、よく響く大きな声で頻繁に鳴いているので、見つけやすいと思います。観覧通路側の枝に止まっているときは、近くでよく見ることができます。

 展示されているところは広い部屋ですが、ぜひ探してみて下さい。6羽すべて見つけられますか?

〔上野動物園東園飼育展示係 水本侑〕

(2010年08月20日)



ページトップへ