ニュース
2歳になったよ! オランウータンのミンピーお誕生会
 └─多摩  2008/12/12

 2006年12月10日に誕生したボルネオオランウータンのメス「ミンピー」は、今月(2008年)12月10日で2歳のお誕生日を迎えました。そこで一足早い12月7日の日曜日、ミンピーのお誕生会を開催しました。お客さんもたくさん見え、盛大なお祝い会となりました。

 ミンピーは、2005年に「スカイウォーク」(オランウータンが高所のロープを渡る施設)が完成した後、多摩動物公園で初めて生まれたオランウータンです。おばあちゃん(ジプシー、推定53歳)やお兄ちゃん(ポピー、8歳)など、たくさんのなかまにかわいがられ、元気に成長しています。最近では、お母さん(チャッピー、35歳)から離れて、少しずつですが1頭だけでのスカイウォークもできるようになりました。

 お誕生会当日の朝、私たち教育普及係の職員はパティシエとなって、ミンピーのお誕生日ケーキ作りにとりかかりました。たっぷりのヨーグルトと生クリーム、たくさんのフルーツを盛りつけて、ろうそくのかわりにニンジンスティックを2本さして完成です。「ミンピーが喜んで食べてくれるといいな」──そんな思いが詰まった大きなケーキです。

 お誕生会が始まり、飼育係が運動場にケーキを置きました。さあいよいよ、ミンピーと母親チャッピーの登場です。お母さんにおんぶされて運動場に出てきたミンピー。おおぜい集まったお客さんの見守る中、まずは食いしん坊のチャッピーがケーキにかぶりつきます。「チャッピー、全部食べないでね。ミンピーにも食べさせてあげてね」とはらはらしながら見守っていたそのとき、ミンピーも手を伸ばしておいしそうにケーキを食べてくれました。その後、ポピーも登場し、おすそわけにあずかっていました。

 あとから飼育係に聞いたところ、オランウータンたちは食べなれない生クリームが気持ち悪かったのか、手をべた~っとガラスにこすりつけていたそうです。なにはともあれ、お誕生会は無事終了。これからもミンピーにはますます元気に成長していってほしいと願うばかりです。

ミンピーの誕生日ケーキレシピ──食パン3斤、イチゴ3パック、無糖無脂肪ヨーグルト2パック、植物性生クリーム1パック、ニンジン1本、リンゴ、煮たサツマイモ少量

写真上: ミンピー親子登場
写真中上:まず、母親チャッピーがパクリ
写真中下:ミンピーもパクリ
写真下: 「ぼくも食べたい」──ポピー登場

〔多摩動物公園教育普及係 野口友子〕

(2008年12月12日)



ページトップへ