ニュース
マンクスロフタンの名前は「マロン」に決定!
 └─上野  2008/11/14

 2008年10月24日、上野動物園の子ども動物園にそのすがたを現わしたマンクスロフタン。お知らせはこちら

・動画「マンクスロフタン来園

 立派なツノをもつマンクスロフタン。お知らせしたとおり、2008年10月24日から、子ども動物園では名前を募集していました。募集は11月7日で終了。候補名から選んで投票していただく形式ですが、総投票数は、なんと…… 4,888票! その中から、1,807票を獲得した──

   「マロン」

に決定! 「秋に来園」したことや「体が茶色い→栗」という連想もマロン人気につながったのかもしれません。担当者としては、「マ」ンクス「ロ」フタ「ン」という、いたって単純な発想だったのですが……。とにかく、多くの方に親しんでもらえそうないい名前がつきました。

 このマロン、見かけはちょっと恐そうですが、じつは人が大好きなんです。子ども動物園の入口近くでくらしていますが、柵が低めなので、手を伸ばすと簡単にさわることができます。マロンもみずから柵の近くに行って、体を触ってもらっては満足そうなようす。

 マロンの新居は、園内で活動するボランティアが「糸つむぎ教室」を開催する場所です。糸つむぎ教室は、ヒツジから刈り取った毛を使った体験教室です。人間が大好きなマロンは、糸つむぎ教室の際もここにいます。

 マロンのおかげで、「糸つむぎ」がさらに身近に、そしてもっと楽しくなるのではないでしょうか?

※糸つむぎ教室は、第1・第3日曜日の午後1時~3時、子ども動物園で開催しています。

〔上野動物園子ども動物園係 齋藤麻里子〕

(2008年11月14日)



ページトップへ