ニュース
オオアリクイの水浴び──7/4
 西園イソップ橋下にいるオオアリクイの「ガンコ」(メス)と「リンド」(オス)。このところ、毎日のように水浴びをしています。

 放飼場に穴を掘り、上から水道のシャワーをふらせて、プールにしたところ、ジャボンとつかるようになりました。

 ただし、水浴び好きなのはガンコの方で、リンドはあんまり入らないそうです。1回の水浴びは10分ていど。水につかって、体を掻きまくります。

 最初にガリガリやるところは、きまって尻尾だそうです。ふとんにもなるオオアリクイの尻尾。やっぱり大切なところなんでしょうか。見ていると、もういいだろ、と思うほど、ずーっと掻いていました。あの大きな爪で、やりすぎないのだろうか。

 水たまりに体をひたしたまま、ときにはごろんと横になり、尻尾やおなかや頭を一心不乱に「つくろい」ます。

 ようやく水からあがると、毛はぺたりとくっついたまま。これが乾くと、土にまみれた感じになってしまいます。土を掘ったプールなので、中は泥水だからです。ちなみに、イヌみたいに体をブルッとふるわせて水を飛ばすことはありません。

 こうして水浴び大好きなガンコですが、なぜか1日1回しか入りません。何時ごろ水浴びするかは決まっていないので、目撃できた方はラッキーかも。

 右の写真は、7月4日撮影です。水浴びしていたガンコのそばに近づくリンド。なぜかガンコはリンドの顔に裏手打ち! なぜ? ふだんはあんなに仲がいいのに……。



・東京ズーネット「どうぶつ図鑑」のオオアリクイはココ



・「東京ズーネットBB」のオオアリクイ動画はこちら(餌やりのようす。今の放飼場に移る前の映像です)



ページトップへ