ニュース
3/15から「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」をオンラインで開催!
 └─2021/02/24
 上野動物園と葛西臨海水族園の本年度の「ドリームデイ・アット・ザ・ズー&アクアリウム」はオンラインで開催します!

 この催し物は、障害のあるお子さんとそのご家族を閉園後の動物園にご招待し、楽しいひとときを過ごしていただくための国際的な活動としてオランダで始まりました。都立動物園・水族園もその趣旨に賛同し、毎年開催しています。「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」として始まったこの活動を、上野動物園では「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」として日中に開催しています。

 上野動物園では2021年3月15日に開催とお伝えしていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、残念ながら園内での開催を中止しました(お知らせ)。そこで上野動物園では「ドリームデイ・アット・ザ・ズー オンライン」を開催します! 日ごろご来園のむずかしいお子さんたちが動物園を身近に、そして楽しめるコンテンツを2021年3月15日からお届けします(内容は順次追加していきます)。

※葛西臨海水族園も3月27日からオンラインで開催します。こちらをご覧ください。


動画で楽しむ「ドリームコース」(3月15日から順次、複数の動画を公開します)
1.音でめぐる上野動物園
 動物がたてる音に耳をすませてみましょう。食べる音や歩く音などを、動物園ならではの距離で聞くことができます。


【動画】アジアゾウのアルンのなきごえとあしおと


【動画】シャンシャンがタケをたべるおとをきいてみよう


【動画】ニホンリスのくるみわり


【動画】フラミンゴのなきごえ


【動画】ゴリラのむねたたき


【動画】テナガザルのデュエット


2.ガイドつき上野動物園
 動物たちのようすを、スタッフがやさしく説明します。新しくできた「パンダのもり」も探検してみましょう。
 ※字幕(ひらがな・カタカナ)つきです。


【動画】「ゴリラのすむもり」のゴリラたち


【動画】アジアゾウのアルンのひるね


【動画】パンダのもりへようこそ


【動画】しょうじゅうかんの どうぶつ


【動画】アジアゾウのはな

※新しい動画を東京ズーネットYouTubeチャンネル順次公開します。

動物を知る「ドリームクイズ」
 2021年3月15日から21日の7日間、上野動物園公式ツイッターアカウントから毎日クイズを出題しました。解答もツイートでお伝えし、多くの方に楽しんでいただきました。

 お知らせしたとおり、ほぼ同じ内容のクイズを掲載します。クリックやタップで解答できます。音声もありますので、初めての方も、すでにご覧になった方も、ぜひご覧ください。(※大変申し訳ありませんが、スマートフォンやタブレット上では動作しない場合があります。ご了承ください。)

ドリームクイズ(2021年3月23日公開)
ここをクリック/タップしてお進みください

ドリームデイ・アット・ザ・ズーとは
 1996年にオランダのロッテルダム動物園で始まった、慢性疾患や障害のある子どもたちに閉園後の動物園を楽しんでもらうための世界的な取り組み "Dream night at the zoo"(ドリーム・ナイト・アット・ザ・ズー)の一環として、都立動物園・水族園(上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園)で毎年開催するイベントです。上野では2016年以降は日中に開催しているため、「ドリームナイト」ではなく「ドリームデイ」と称しています。

(2021年02月24日)
(2021年03月15日:動画で楽しむ「ドリームコース」公開)
(2021年03月23日:「ドリームクイズ」公開)
(2021年03月27日:動画で楽しむ「ドリームコース」に動画を2点追加)
(2021年04月02日:動画で楽しむ「ドリームコース」に動画を3点追加)



ページトップへ