ニュース
スマトラトラ「ミンピ」元気です!
 └─ 2021/01/15

 こちらでお知らせしたとおり、スマトラトラの「ミンピ」(メス)が野毛山動物園(神奈川県横浜市)から2020年11月24日(火)に来園しました。


寝室内のミンピ
(撮影日:2020年12月11日)

 初めのうちは飼育係を見ると産室(寝室の中にある穴状のスペース)にこもって姿をなかなか見せなかったり、給餌のためにオリに近づくと唸りながら威嚇をしたりしていました。徐々に新しい環境にも慣れてきたようすで、現在は建物内で部屋間を移動する練習をおこなっています。屋外展示場で見られるのはもうしばらく先になりそうですが、この臨時休園期間中の静かで落ち着いた環境を生かして、ミンピのようすに合わせて練習を進めていければと考えています。

 2021年1月9日(土)には、来園して初めて「ブラン」(オス)とのお見合いをおこないました。数日前からブランが鳴くようになったためオリ越しに合わせてみたところ、お互いに鼻を鳴らし合う行動(あいさつ行動)が見られました。メスは発情していないときや相手が怖いときなどに威嚇することがありますが、ミンピは一度も威嚇することなくブランの鼻鳴らしに応じていました。

 お互いが初見であることを考えると、2頭の相性はとても良さそうに見えます。次回のお見合いではさらなる進展が期待できそうです。

〔上野動物園東園飼育展示係 髙岡英正〕

(2020年01月15日)



ページトップへ