ニュース
恩賜上野動物園の再開園にあたって
 └─2020/06/23

 恩賜上野動物園は、2020年6月23日から再開園することになりました。再びご来園の皆様の笑顔に会える日が来たことをうれしく思います。恩賜上野動物園は、新型コロナウイルスの蔓延により2月29日から休園しました。新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、今も新型コロナウイルスと戦っている多くの方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 未知の感染症の蔓延は、私たちもその対応に苦慮しました。職員と動物の健康を守るために、交代制勤務にしたり、作業場所を分散したり、飼料の備蓄や飼育施設の消毒など、飼育業務を継続するための方策を徹底しました。お陰様で、職員も動物も感染することなく過ごすことができました。休園期間中は、たくさんの方々から激励のお言葉をいただきました。私たちはそうした温かい応援にとても勇気づけられました。ありがとうございました。

 恩賜上野動物園は本日から再開園します。しかし、新型コロナウイルの感染の危険がなくなったわけではありません。今後は当面の間、「3つの密」が生じないよう「新しい動物園の楽しみ方」の実施をご来園の皆様にお願いしなければなりません。ご不便をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 恩賜上野動物園
 園長 福田 豊

(2020年06月23日)




ページトップへ