ニュース
ジャイアントパンダの繁殖期の対応について
 └─ 2019/03/06

 上野動物園ではジャイアントパンダ3頭を飼育していますが、今後、発情の兆候が見られた場合、速やかに交配などに向けた環境を整えられるよう、準備を進めてまいります。

 つきましては、繁殖期の対応についてお知らせいたします。

リーリー(オス)
シンシン(メス)

対象動物
 ジャイアントパンダ
  リーリー(オス) 2005年8月16日 臥龍保護センター生まれ
  シンシン(メス) 2005年7月3日 臥龍保護センター生まれ
  シャンシャン(メス) 2017年6月12日 上野動物園生まれ

繁殖について
 ジャイアントパンダの繁殖期は一般的には年1回、2月から5月にやってきます。この期間中にメスの妊娠の可能性が高まるのは数日間だけです。
 当園では自然繁殖をめざしており、メスの交配適期を見極め、交配のための同居をおこなう予定です。

繁殖期の対応
 繁殖期のシンシンの行動などを確認しながら、以下の対応をしてまいります。

 ① 同居の実施について
  交配のため、リーリー(オス)とシンシン(メス)の同居を数日間実施します。

 ② 展示について
  パンダが繁殖に集中できる落ち着いた環境を整えるため、パンダ舎周辺の立入り規制をおこないます。
  これにより、シャンシャンを含めて全てのジャイアントパンダの展示が中止となります。
  ご理解・ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

 ③ UenoPandalive.jpによるライブ映像の配信などについて
  同居に伴い、リーリーとシンシンの放飼場および室内のカメラはライブ映像の配信を中止します。
  なお、シャンシャンを展示している屋外D放飼場および5号室のカメラは配信を継続します。
  また、シャンシャンの映像を園内大型ビジョンにより放映します。

  ※展示中止時の映像機器切替えにより、録画映像を配信する場合があります。
  ※また、混乱を避けるため、混雑時などは一時的に放映を中止する場合があります。


UenoPandalive.jpによるライブカメラ映像配置箇所
(ジャイアントパンダの展示中止期間中は、①②のカメラのみ配信を継続)

展示についての告知
 シンシンの発情が強まった場合、展示中止についてプレス公表します。
 プレス公表後、終日展示中止となりますので、その後の展示の有無についてはホームページや上野動物園公式ツイッター、園の全ての出入口への掲示でご案内します。
 ご確認のうえご来園いただきますようお願いいたします。

現在の状況
 2018年10月以降、リーリーはシンシンの部屋を通過する際や放飼場において、逆立ち尿やマーキングの回数が増えたり、木に登って高い位置でマーキングをしたりするなどの、繁殖期によく見られる行動があらわれています。
 なお、シンシンには今のところ鳴き声を発する、体の一部を冷やすなど発情に係る行動の発現や、尿中ホルモン値の顕著な変化などの発情兆候は、見られていません。

【参考】2017年の経過 
  • 発情期
  •  2016年 12月8日頃 オス(リーリー)に繁殖期に見られる行動があらわれる
     2017年 1月16日  屋外観覧通路外側への目隠し(フェンス)を事前設置
          2月15日頃 メス(シンシン)にも発情兆候が見られ始める
          2月22日  展示中止
          2月27日  同居実施、交尾行動を確認
          2月28日  メスの発情が収束に向かう
          3月1日   展示再開を報道発表
          3月2日   展示再開 
  • 交尾後
  •       5月16日頃 シンシンの採食量減少、休息時間の増加などの変化が見られ始める
          5月20日頃 尿中のホルモン代謝物に変化が見られる
          5月25日  出産に向けシンシンの展示を中止
          6月12日  出産


    (2019年03月06日)


    ページトップへ