ニュース
ジャイアントパンダ「名前おひろめ会」を開催しました
 └─2017/10/08

 お知らせしたとおり、今年(2017年)6月12日に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン」(香香)に決定しました。2017年7月28日から8月10日まで、広く名前を募集した結果、応募総数はなんと32万通以上! たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

 このたび、応募者の方々への感謝の気持ちをこめて本日10月8日(日)、上野動物園園内で「名前おひろめ会」を開催しました。名前おひろめ会には、名前候補選考委員の方々や「うえのパンダ大使」(※1)の子どもたち、そして「シャンシャン」に応募してくださった約5,000名から抽選で選ばれた「命名代表者」3名の方にお越しいただきました(命名代表者[五十音順]:倉田栞帆さん[東京都港区]、高瀬久美子さん[東京都台東区]、野澤遼汰郎さん[神奈川県横浜市])。


「うえのパンダ大使」による名前のおひろめ

 名前の書かれた特製パネルがうえのパンダ大使による除幕によっておひろめされ、さらに母親シンシンと子のシャンシャンの成長と近況を紹介するビデオが上映されると、会場は和やかな雰囲気につつまれました。

 「シャンシャン」の名前にご応募いただいたすべてての方を会場にはお呼びすることはできませんでしたが、すてきな名前をいただき、誠にありがとうございました。また、赤ちゃんパンダに思いを寄せながら、「シャンシャン」以外のたくさんの名前をご応募いただいた方々にも、あらためてお礼申し上げます。


出席者集合写真

 シャンシャンの公開はまだしばらく先になりますが、そのようすは随時お知らせします。楽しみにお待ちください。シャンシャンがその名のとおり花開くように育ち、みなさんに愛され、未来を明るく照らすジャイアントパンダになることを私たちも願っています。

※1「うえのパンダ大使」──ジャイアントパンダが大好きな8人の小学生。パンダの魅力を伝える親善大使の3代目として2017年8月、公募によって選ばれました。

(2017年10月08日)


ページトップへ