ニュース
パンダ来園4周年! アニメ作品と絵本を公開
 └─2015/02/18

 2015年2月21日は、ジャイアントパンダのリーリーとシンシンが来園した記念日です。今年の2月21日で、2頭が来園してからちょうど4周年をむかえます。この4年間で、のべ1千万人をゆうに超える来園者の方々がリーリーとシンシンに会いにきてくださいました。誠にありがとうございました。

 今回の来園4周年記念日にちなみ、上野動物園ではジャイアントパンダについてより知っていただくため、お子さまにも、そして大人の方にも楽しんでいただけるように、アニメーション作品と絵本を作りました! かわいいだけではないパンダ、一歩先行くパンダの物語を、ぜひこの機会にごらんください。

1.アニメーション「いち、ろく、ぜろ、ぜろ…これって何の数?」


 「いち、ろく、ぜろ、ぜろ」、これはジャイアントパンダにちなんだ数字です。さて何でしょう? その答えはこちらのアニメをご覧ください。


 上野動物園内でも上映します。

 期間 2015年2月20日(金)~3月1日(日)9:30〜16:30 約2分のムービーをくりかえし上映。
 場所 上野動物園 東園 総合案内所 オーロラビジョン。
    ※2月28日(土)は「世界野生生物の日記念企画」でオーロラビジョンを使用するため、
     アニメ上映は中止します。

2.絵本『どうしてうえのにパンダがいるの?』


 この絵本に描かれているパンダの物語は、おとぎ話のように感じられるかもしれません。でも、すべてほんとうの話なのです。

 どうして海の向こうから飛行機に乗って上野動物園にパンダがやってきたのか、世界中でパンダを育てている理由は何なのか、この絵本を通じて、ぜひあらためて知っていただきたいと思います。

 この絵本のために描かれた、かわいらしいパンダのイラストもぜひ楽しんでください。幼稚園・保育園の未就学児のみなさんにも、大人の方が読み聞かせていただければ、十分楽しんでいただける内容です。

(1)上野動物園内に掲示した作品をご覧ください。
    期間 2015年2月20日(金)~3月1日(日)
    場所 上野動物園 東園 ジャイアントパンダ舎外側

(2)上野動物園内で、絵本を紙芝居風の映像にした作品を上映します。
    期間 2015年2月20日(金)~3月1日(日)9:30〜16:30 約6分のムービーをくりかえし上映。
    場所 上野動物園 東園 オーロラビジョン
       ※2月28日(土)は「世界野生生物の日記念企画」でオーロラビジョンを使用するため、
        アニメ上映は中止します。

(2015年02月18日)


ページトップへ