ニュース
福島から来たカワウソ3姉妹を公開します
 └─2013/04/08

 上野動物園では、アクアマリンふくしまから2013年3月26日に来園した3頭のユーラシアカワウソ(詳細)を4月9日から公開することになりました。ぜひ、元気な3姉妹に会いに来てください。

◎公開するユーラシアカワウソ
 名前 「さくら」、「もも」、「うめ」
 性別 すべてメス
 年齢 0歳
    2012年6月2日 アクアマリンふくしま生まれ

※写真は上から「さくら」、「もも」、「うめ」。
 一番下の写真は、3頭が入る東園カワウソ舎。

◎公開日
 2013年4月9日(火)

◎公開場所
 上野動物園 東園カワウソ舎

◎来園の経緯と現在の様子
 このたび公開するユーラシアカワウソ3姉妹の両親(ドナウ(オス)とチロル(メス))は、東日本大震災で被災したアクアマリンふくしまから緊急保護のために当園で受け入れていました(ニュースはこちら)。

 2頭がアクアマリンふくしまに帰ったあと、仲の良い2頭の間にこの3頭が生まれました。両親を受け入れていた縁もあり、当園で繁殖目的のために3頭を借り受けることになりました。

 3頭はアクアマリンふくしまでの展示を3月24日で終え、担当の飼育職員に付き添われ3月26日に来園しました。その後所定の検疫が終了しましたので、このたび一般公開することになりました。

 来園時にはすぐに巣箱にもぐりこみ、警戒するようすが見られましたが、徐々に上野動物園の環境にも慣れ、活発に動いたり、水に入ったりするようになりました。カワウソ舎には水中のようすを観察できるアクリルの部分がありますので、近いうちにこの3頭の水中の動きを間近で観察できるようになる予定です。

◎当園の飼育状況
 「さくら」、「もも」、「うめ」の3頭のみです。


<東京ズーネットBBの動画より>
ユーラシアカワウソ(2005年04月撮影)

(2013年04月08日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追加情報】
(2013年04月13日上野動物園公式Twitterより)





ページトップへ