ニュース
ジャイアントパンダが2月21日に来園!(公開日は未定です)──2011/02/17

 恩賜上野動物園は、中国野生動物保護協会と東京都の間で調印されたジャイアントパンダ保護研究実施の協力協定書にもとづき、ジャイアントパンダ2頭の導入手続を進めてきました。

 このたび、ジャイアントパンダの来園日が決定! 2011年2月21日(月)の朝中国を出発し、同日深夜、上野動物園に到着します。検疫など、必要な手続きが終了してから、みなさんの前にお目見えします。お待たせしますが、まだ会えませんので、ご了承ください! 詳細は、決まりしだいお知らせします。

 来園するのは、オスとメスの計2頭(写真)。オスは2005年8月、メスは2005年7月、中国の四川省にある臥龍保護センターで生まれた個体です。

◎来園までの経緯

 東京都は、中国野生動物保護協会とともに「ジャイアントパンダ繁殖研究プロジェクト」を進めることを通じて、ジャイアントパンダの保護を促進し、中国における野生動物保護事業のさらなる発展に寄与し、自然環境の保全・野生動物の保護への理解をはかるために、2010年7月26日、ジャイアントパンダ保護研究実施の協力協定書に調印しました(おしらせ)。この協定にもとづき、ジャイアントパンダ2頭が来園することとなりました。

◎輸送行程

2011年2月21日(月)
現地時間午前10時頃  上海空港着、積み替え
現地時間午後5時頃  上海空港発NH960便、約3時間
日本時間午後9時頃  成田空港着、陸送約2時間
日本時間午後11時半頃 上野動物園に到着予定

※上海の午前9時は、日本の午前10時です。

◎報道関係者の方へ

※上記行程に記載した場所以外では取材はできません。
※航空機の運航状況により、遅れる可能性があります。
※上海空港および成田空港での取材については、航空会社にお問い合わせください。

取材申込方法

 ジャイアントパンダ搬入時、および、園長による対応について、取材をご希望の方は「取材申込書」に記入の上、ファックスでお申し込みください。ファックス番号 03-3821-2493、教育普及課・千足(ちあし)宛て。申込締切は2011年2月20日(日)です。

 2月21日当日は、午後10時から動物園事務所前で取材受付を行います(会場案内図)。下記1~3いずれの場合も、最初にかならず受付手続をしてください。

1.動物搬入時の取材

・搬入時は、動物の体調等を考慮し、動物の撮影はできません。撮影できるのは、動物を載せたトラックが入園し、動物舎に向かうシーンのみです
・指定された取材位置以外での取材はご遠慮ください(会場レイアウト参照)。
・搬入時のレイアウトや取材位置は、変更になる場合があります。

2.園長対応時の取材

・搬入が完了しだい、動物園事務所3階大会議室で園長が取材対応します(会場案内図参照)。
・開始時刻は動物到着時刻に左右されますので、ご希望の場合、係員の指示にしたがって会場でお待ちください。

3.ジャイアントパンダ最新画像および動画の提供

・取材受付時に、最新の画像および動画をDVDで提供します。
・DVDのみを希望する場合も、「取材申込書」に記入の上、ファックスでお申し込みください。取材対応終了後、郵送します。

※取材の際は、必ず自社腕章を着用してください。
※取材時には係員の指示にしたがってください。
※深夜にわたるため、近隣住民の迷惑にならないよう、配慮をお願いします。
※当日は休園日ですので、徒歩の場合も通用門からお入りください(会場案内図参照)。
※車で来園される場合は、「取材申込書」にその旨を明記してください(会場案内図参照)。

(2011年02月17日)



ページトップへ