ニュース
レッサーパンダの引っ越し
 └─2010/10/15

 上野動物園東園のパンダ舎でくらしていたレッサーパンダが、西園オカピ舎に引っ越してきました。といっても、ずっとオカピ舎にいるのではなく、新しい動物舎ができるまでの仮暮らしです。

 2010年10月3日開園前の午前8時、「チャオ」(オス)と「アンアン」(メス)を西園から迎えに行きました。

 この日のために、オカピ舎室内展示場の空き部屋には、レッサーパンダたちが登ったり休んだりできるようにたくさんの木を入れ、フェンスを上って逃げないようにアクリル板をはり、準備を整えてきました。

 部屋に入ったレッサーパンダたちは、慣れない場所にもかかわらず、すぐに餌を食べ、思い思いの所で休み始めたので、私たちも一安心でした。

 しかし、やはり動物相手はなかなか思い通りにはいきません。観察している私の目の前で、チャオがなにかに驚いた拍子にジャンプし、フェンスをよじ登って隣の部屋との仕切りの上に上がってしまったのです。レッサーパンダはめったにジャンプをしないため、私たちが「届かないだろう」と判断した場所からの逃走(?)でした。

 その後、アクリル板でおおう面積を増やしました。しかし「もうこれで大丈夫」と思ったところですぐに攻略されてしまい、2度ほどやり直しました。知恵くらべは大変ですが、動物たちの思いがけない能力を見ることができるので、おもしろくもあります。

 現在レッサーパンダたちがよじ登って部屋から出てしまう抜け道はないはずです。また、観覧通路や屋外には逃走できない構造になっていますのでご安心ください。

 愛らしい姿で早くも人気者のレッサーパンダに、ぜひ会いに来てください。

写真上:オカピ舎内の新展示場
写真中:ジャンプ! 逃げられないよ。
写真下:観覧通路側からのようす

〔上野動物園西園飼育展示係 高津磨子〕

(2010年10月15日)



ページトップへ