ニュース
「ユビキタス電動カート」の試験運用を再開します
 └─2010/10/13

 上野動物園では、携帯情報端末「ユビキタスコミュニケータ」の貸出サービスを2006年10月1日からおこなっています(くわしくはこちら)。

 動物の展示施設のそばなどでこの端末を利用すると、動物に関するくわしい解説や写真、動画や音声などが再生されます。

 このユビキタスコミュニケータを搭載した電動カートの試験運用を2010年6月15日から9月30日までおこなっていましたが、2010年10月12日に再開しました。対象は高齢者の方、および身体障害者の方です。下記の要領でモニターを募集します。動物園の新しい楽しみ方を、ぜひお試しください。

運用期間

 2010年10月12日(火)から2011年1月28日(金)(予定)
 ※混雑時の安全を考慮し、開園日の「平日のみ」
  実施します。
 ※機器保守のため、雨天時はご利用になれません。
 ※2011年1月3日(月)は実施いたしません。

時間

 9時30分~16時30分(受付は15時30分まで)
 ※利用時間は練習走行やアンケート記入を除き約1時間です。

試験運用の内容

 情報端末を搭載した電動カートに乗って移動しながら、ゾウやゴリラなど、上野動物園東園の動物を観察してください。一部の動物展示施設では、電動カートで近づくと動物の特徴や観察のポイントを説明する音声や映像が自動的に再生されます。

モニター対象者(ご利用になれる方)

 65歳以上の方、あるいは、20歳以上の身体障害者の方で、モニターアンケートなど、利用条件にご承諾いただける方

台数

 6台(保守などの都合により変更することがあります)

利用方法

 利用当日、上野動物園の東園にある「総合案内所」で先着順に受け付けます(事前予約はおこないません)。
 受付と走行練習の後、実際にユビキタス電動カートを体験してください。エリアは東園内のみです。
 なお、走行中は調査のため係員が同行しますのでご了承ください。また、終了後にモニターアンケートをおこないます。ご協力をお願いいたします。

その他

 受付、およびアンケートの際にご記入いただいた個人情報は、ユビキタス電動カート試験運用以外には使用いたしません。

(2010年10月13日)



ページトップへ