ニュース
ライオンの赤ちゃん、名前決定──10/9
 2003年8月21日に生まれたライオンの赤ちゃん4頭。犬歯も生えてきました! おとなが食べているえさにも興味シンシンです。お母さん用のえさを横から食べようとする子も。

 このたび、赤ちゃんの名前がきまりました。メス1頭がキアラ、オス3頭が、カイト、レボ、ロックです。

 さて、この四つの名前から、何にちなんだ名前かおわかりでしょうか?(キアラがいちばんのヒントでしょうか。)それは……、
ミュージカル「ライオンキング」です。

 ライオンの飼育担当者が劇団四季の会報誌「ラ・アルプ」に執筆したことがあったため、今回は、ライオンキングに出演している俳優のみなさんに名前をきめてもらおう!と、飼育担当者が以前から考えていたのです。

 お願いするにあたって、候補となる名前を多めに選んでいただきました。



【メス】

キアラ(「ライオンキング」の主人公シンバとナラの子)

サラフィナ(ナラの母)

パレット

ミーア (劇中登場するミーアキャットより)

レラート(ズールー語で「愛」)



【オス】

リオン

カイト (平和の象徴として凧[カイト]が使われている)

バンザイ(ハイエナの名前)

ガイザー(煙をたくための特殊装置)

レボ  (歌手として登場するヤギの1匹)

ファカ (同上)

アンガラ(ズールー語で「輝く」)

ロック (動物王国の象徴「プライドロック」より)

スパイキー

ルーク



 この中から、多摩動物公園のライオン班が選びました。メスについては、シンバとナラの子であり、「ライオンキングII」のヒロインでもあるキアラに決定。担当者によれば、「ちょっと呼びづらいかもしれませんが……」とのことです。

 オスは、いろいろ考えた結果、上記三つにきめました。カイト(凧)といっても、登場人物の名前ではないですし、「レボ」の名を知っている人は、出演者でなければ、コアなファン? なにしろ、パンフレットにも名前は出てません。もしかすると、出演するすべての動物に名前がついているのでしょうか?



 今回、4頭を生んだのは、ナラ(母親)とケン(父親)。ナラは多摩動物公園生まれですが、ナラといっしょに生まれたオスに「シンバ」がいます。ナラもシンバも担当者が命名しました。

 ナラは2001年6月の初産のとき、母乳が出なかったようで、子どもたちは人間の手でそだてましたが、今回は大丈夫そうです。

 赤ちゃんは10月1日から公開しています。ライオン園のサファリ橋から見おろしたあたりです!



・写真上:2003年9月3日撮影

・写真下:2003年10月第1週撮影


・東京ズーネット「どうぶつ図鑑」のライオンはココ



・劇団四季「ライオンキング」



ページトップへ