ニュース
多摩動物公園の入園には予約が必要です(土日祝のみ)
 └─ 2021/10/29(2022/01/07更新)
 都立動物園・水族園(上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2022年1月11日(火)から臨時休園いたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。



 多摩動物公園では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、園内の混雑緩和、飼育動物の安全確保のために、整理券予約システムによって1日の入園者数を制限しています。
 土曜日・日曜日・祝日は、どなたもご入園までに入園整理券の予約が必要です。平日は、整理券制による入場制限をおこないません(ただし、園内が著しく混雑した場合は、一時的に入園をお待ちいただく、あるいは入園をお断りする可能性があります)。

●予約方法
 予約専用ウェブサイトまたは予約専用電話でお申し込みください。お申込みは入園希望日につき1回のみです。申込者を含めて1回で5名まで申し込むことができます。
 原則的に、毎週土曜日正午に翌週の土曜日から翌々週の金曜日までの期間の土日祝日の受付を開始します。

  ※ライオンバス乗車希望の場合は「ライオンバス乗車整理券つき入園整理券」をお申し込みください。
  ※年間パスポート・各種入場券をお持ちの方や入園料無料対象の方も事前予約が必要です。
  ※小学生以下および都内在住・在学の中学生も事前予約が必要です。

●予約の上限
 7,000名

(1)インターネットおよび電話でのお申込み方法
  1. インターネットまたは電話でお申し込みください。スマートフォンやタブレット端末などでお申し込みいただいた場合は、画面に表示されたQRコードがそのまま整理券になります。パソコンでお申し込みの場合には、QRコード付き整理券を印刷してご持参ください。お電話でのお申込みの方は、確認番号をメモに取り、ご持参ください。
  2. 整理券として申込人数分のQRコードが発行されます。
  3. 入園時間は時間帯ごとに分かれています。申込時にお選びください。予約した時間帯内にご入園ください。

    ※最終入園時刻は16時です。16時までにご入園ください。
    ※ライオンバス乗車整理券つき入園整理券を申し込まれた方は、13時30分までにライオンバス乗車券売場で乗車券をお買い求めください(13時30分以降はご乗車になれない場合があります)。
    ※正門からライオンバス乗車券売場までは距離がありますのでご注意ください。
     [目安]おとなの方:15~20分、ベビーカーご利用の方:25~30分

インターネットでのお申込み

 スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどで整理券申込専用ウェブサイトに接続し、手順に従ってお申し込みください。

 多摩動物公園整理券申込専用ページ

インターネットでの申込みに関するお問い合わせ専用フォーム

4園いずれも:日本語ページ 英語ページ

※申込システムの詳細については、多摩動物公園にお問い合わせいただいてもお答えすることができません。ご了承ください。


電話でのお申込み

 インターネットをご利用いただけない方は専用電話番号におかけください。申込完了後、発行された確認番号をメモに取り、入園当日係員にお伝えください。電話回線混雑回避のため、なるべくインターネットによるお申込みをご利用ください。

  【入園予約専用電話番号および受付時間】
   0570-037-566 9時から18時まで(期間中無休)
  ※新規予約対象期間の受付は土曜日正午から開始します。

※この専用電話番号では整理券の申込みのみを受け付けます。整理券の申込み以外についてのご質問にはお答えすることができませんので、ご了承ください。



(2)入園方法
  1. 予約日時に各園入口手前に設置する整理券確認所で、インターネット予約の方は整理券を、電話での予約の方は確認番号をご提示ください。整理券または確認番号をお持ちでない方は、入場券販売所および入口に進むことはできません。
  2. 整理券確認の際、ご本人確認のために身分証明書等の提示をお願いすることがあります。運転免許証やパスポート、学生証など、顔写真付きで身分が証明できるものご持参ください。
  3. 入園には整理券とは別に入場券などが必要です。整理券の確認を受けた後、入場券を購入、またはお手持ちの年間パスポートなどを提示のうえ、ご入園ください。
  4. 開園時間は9時30分から17時(入園は16時まで)です。整理券で指定された時間帯にご来園ください。

    ※最終入園時刻の16時です。16時までにご入園ください。
    ※ライオンバス乗車整理券つき入園整理券を申し込まれた方は、13時30分までにライオンバス乗車券売場で乗車券をお買い求めください(13時30分以降はご乗車になれない場合があります。
    ※正門からライオンバス乗車券売場までは距離がありますのでご注意ください。
     [目安]おとなの方:15~20分、ベビーカーご利用の方:25~30分


(3)休止する施設・イベント・サービスなど
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部の展示施設やイベント、サービスを休止しています。詳細はこちらのページをご覧ください。

(4)注意事項
整理券について
  1. 整理券の譲渡や転売などの行為、また、入園する権利を販売するために同行者を募る営利目的の行為などは固く禁止します。発覚した場合には入園をお断りします。
  2. 整理券は入園希望日につき1回のみお申し込みできます。1日につき複数回の申込みが確認された場合、すべての申込みが無効となり、それ以降の申込みをお断りすることがあります。
  3. 整理券を紛失された場合は再発行できませんので、ご注意ください。電話でお申込みになり、確認番号を忘れた方についても、確認番号の照会はいたしかねます。
  4. 来園できなくなった方の日程変更やキャンセル枠の再募集などはおこないません。
  5. 年間パスポート・各種入場券をお持ちの方や入園料無料対象の方も整理券が必要です。
  6. 東京都新型コロナ見守りサービス」や「接触アプリ(COCOA)」への登録にご協力をお願いします。

ご来園にあたって
  1. 発熱(37.5℃以上)や咳などの風邪症状のある方、体調のすぐれない方はご来園をお控えください。
  2. 入園にあたっては検温を実施いたします。ご協力をお願い申し上げます。
  3. 健康管理のため飼育生物がご覧になれないことがあります。
  4. 14時以降、一部の動物を寝室に収容するためご覧になれないことがあります。
  5. 入園時および園内では係員の誘導・指示に従ってご観覧ください。他の来園者の迷惑になる行為はご遠慮ください。
  6. 11月29日から平日の団体受入れを再開します(事前予約制)。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、土日祝日の団体の受入れは中止します。
  7. 新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ、多摩動物公園では「新しい動物園の楽しみ方」を定めています。ご来園にあたってはこれらのルールを守ってくださいますようお願い申し上げます。

多摩動物公園  「新しい動物園の楽しみ方

その他
 園内の利用状況や新型コロナウイルスの感染状況などにより、今後、運営方法を変更する場合があります。その場合は、あらためて多摩動物公園公式サイトなどでお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休園により、年間パスポートのご利用ができなかった日数分につきましては、購入済の年間パスポートの有効期限に臨時休園期間分を加算いたします。

(2021年10月29日)
(2021年11月05日:予約について更新)
(2021年11月15日:平日の団体受入について更新)
(2021年12月14日:予約方法について追記)
(2022年01月07日:臨時休園について追記)



ページトップへ