ニュース
バッタを見つけたサーバルたちは……
 └─2005/05/20

 昆虫館からトノサマバッタがもらえることになったので、サーバルに与えてみました。サーバルは動くものによく反応し、いろいろなものに興味を示すので、きっとおもしろい行動を見せてくれるのではないかと考えたのです。

 当日、放飼場に出ていたのはデューンとコウ(どちらもオス)でした。まず、デューンに与えたところ、あっという間に食べてしまいました。バッタを相手にして少し遊ぶかなと思っていたのですが、与えたとたん、あ、食べちゃった!という感じです。
 コウは反応がちがいました。前足でバッタを軽く触りながら、ようすをうかがってはいるものの、結局口にはしませんでした。しかし、寝部屋に入ったコウにふたたびバッタを与えてみると、今度は食べてしまいました。

 シオン、ユウカ、キョウコ(いずれもメス)にも寝部屋で与えてみたところ、シオンはバッタを殺すだけで食べませんでしたが、ユウカとキョウコの部屋にはバッタの足や頭部が残っていたので、食べたようです。
 ボブ(オス)にも与えたのですが、まだ子どもだからか、少し遊びながら食べるという感じでした。同じサーバルでも、食べ方や食べる部位にもそれぞれ個性があるのは意外でした。今後も放飼場にバッタを放して、エンリッチメントにつなげていきたいと考えています。

 ちなみに、チーターとライオンにもトノサマバッタをやってみました。チーターは最初、すごくびっくりして、逃げ出して(?)しまいましたが、それでも気になるようで、バッタに視線をやりながらも、近づいて食べるような行動は見られませんでした。一方、ライオンにバッタは小さすぎるようで、完全無視でした。反応のちがいを見ると、同じネコ科でもやはりちがう動物だな~、と実感させられました。

〔多摩動物公園飼育課 大橋さやか〕

・東京ズーネット「どうぶつ図鑑」のサーバルはココ

(2005年5月20日)



ページトップへ