ニュース
オランウータン2頭がよこはま動物園ズーラシアから来園します
 └─2016/12/19

 このたび、ボルネオオランウータン2頭がよこはま動物園ズーラシア(横浜市)から来園することになりましたのでお知らせします。

来園するボルネオオランウータン
 名前:バレンタイン
 性別:メス
 年齢:30歳(1986年2月14日、英国トワイクロス動物園生まれ)

 名前:チェリア
 性別:メス
 年齢:2歳1ヵ月(2014年11月19日、よこはま動物園ズーラシア生まれ)
    (バレンタインの子ども)

 ※母子ともに神戸市王子動物園に帰属
 
バレンタイン
チェリア

来園予定日
 2016年12月25日(日)

経緯
 当園では、国内繁殖計画に沿って他の動物園とも協力しながら、希少動物であるボルネオオランウータンの繁殖を進めています。今回は、よこはま動物園ズーラシアから、母子のオランウータンがブリーディングローン(※)により来園することになりました。
 母親のバレンタインは自ら子育てができないため、当園にて群れの中で子育ての学習機会を与えます。また、子どものチェリアには、代理母によりオランウータンとしての生活や社会性を学ばせ、将来の繁殖を目指します。

※ブリーディングローン(BL)について
 繁殖を目的とした動物の貸借契約のこと。動物園間で個体を移動させることによって新たなペア形成を促し、繁殖に寄与することを目的としています。

多摩動物公園での飼育状況
 9頭(オス4、メス5) ※今回来園の2頭を除きます。
 なお、日本国内全体では、多摩動物公園を含む12の施設で合計33頭(オス17、メス16)を飼育しています。

(2016年12月19日)


ページトップへ