ニュース
水産研究・教育機構と包括連携協定を締結します
 └─ 2018/08/09

 公益財団法人東京動物園協会国立研究開発法人 水産研究・教育機構は、飼育技術を活用した研究開発および水圏生物分野におけるサイエンスコミュニケーションの推進を目的とし、包括連携協定を締結することとなりました。

 東京動物園協会と、水産研究・教育機構が連携して新たな研究開発と研究情報の発信に取り組むことを目指します。


協定の概要と目的
 本協定は、葛西臨海水族園の指定管理者である当協会と、我が国唯一の水産に関する総合的な研究開発・人材育成機関である水産研究・教育機構が、双方の研究開発能力、研究情報発信力を結集し、共通の課題解決に向けて相互に協力することを定めるものです。
 両機関が広く連携し、双方が得意とする水産分野の飼育技術を活かした研究開発を進め、研究成果を水族園入園者をはじめとする多くの方々に広くアピールすることにより、水圏生物および生息環境に関する研究、教育の振興、水産資源の持続的な利用のための理解増進、水圏生物の多様性理解と保全、水産業の持続的な発展と水産物の安定供給の達成に資することを目的としています。

有効期間
 2018年8月29日から2021年3月31日まで
 以後は双方合意のうえ、満了日の翌日からさらに3年間ごとに更新

連携内容
(1)共同研究および調査等の研究開発協力
(2)飼育研究施設・設備の相互利用
(3)人材交流、人材育成・教育
(4)研究成果の発信
(5)社会貢献
(6)その他本協定の目的を達成するために水産研究・教育機構と東京動物園協会が必要と認める事項

今後の取組み
 両機関は、葛西臨海水族園の飼育技術や研究成果を一般の方々に伝える能力と、水産研究・教育機構の水産に関する研究能力を、共同研究や人材交流などにより組織的に連携させることで、研究開発および水圏生物分野におけるサイエンスコミュニケーションを強力に推進することに貢献します。そのために、以下の取組みをおこないます。

(1)両施設を活用した共同研究など
(2)水族園での特別展示の共同企画
(3)研究交流及び人材交流、教育への貢献

調印式
 2018年8月29日(水)に葛西臨海水族園内で調印式をおこないます。これにともなう園内の通行止めなどはありません。
 ※一般の方は参加・見学などできませんのでご了承ください。

(2018年08月09日)


ページトップへ