ニュース
「井の頭自然文化園 彫刻園オンライン」スタート! 作品をYouTube公式チャンネルで解説します
 └─2021/02/05
 井の頭自然文化園には、彫刻家・北村西望(1884〜1987)が長崎の平和祈念像の制作に用いたアトリエ館があり、彫刻館A館・B館さらに屋外に約200点の彫刻が展示されています。

「あくび」(1919年)
「雄風──海軍飛行予備学生」(1942年)

 このたび、東京ズーネットYouTubeチャンネルに、動画コーナー「井の頭自然文化園 彫刻園オンライン」を開設しました!

 常設作品や企画展の作品などについて、井の頭自然文化園の学芸員が動画で解説します。作品に残された西望の手の跡が感じられるほどクローズアップでご覧いただいたり、ふだん見られない作品や古い資料などもまじえながら、動画ならではの時間と空間をお楽しみいただくことができます。

 「彫刻園オンライン」で最初に取り上げたのは、井の頭自然文化園で開催した企画展「筋肉礼賛──北村西望と近代塑造の人体標準」(2020年9月15日〜12月13日)の展示作品です。会期中にも解説動画を公開しましたが、あらたに編集し、前編と後編に分けて公開しました。どうぞご覧ください。

・「井の頭自然文化園 彫刻園オンライン」は東京ズーネットYouTubeチャンネルからご覧ください。直接のリンクはこちらです

(2021年02月05日)



ページトップへ