ニュース
アジアゾウ「はな子」、日本新記録!!
 └─2013/01/11

 2013年元旦、井の頭自然文化園でくらすアジアゾウの「はな子」が66歳のお誕生日を迎えました。正確な月日がわからないので、1月1日を誕生日としています。

 はな子はこれまで、2008年に65歳で死亡した神戸市王子動物園の「諏訪子」の記録と並ぶ、日本の動物園で飼育されている最高齢のゾウでしたが、この元旦で、最高齢の記録を更新しました。

 元旦は動物園も冬休み。1番にはな子のお祝いができるのは飼育係の特権かもしれません。お誕生日にケーキは欠かせませんので、はな子の食べそうなものでケーキを作ることにしました。材料は食パン、ふかしイモ、ニンジン、乾パンとシンプルです。

 仕事の合間に担当者が調理場でケーキを作っていると、ほかの飼育係たちものぞいてはデコレーションを手伝ってくれ、ワイワイと楽しく作りました。

 そしてお誕生日の当日である元旦は、お昼ころまで運動場で過ごしてから、13時には寝部屋に収容しました。そのとき部屋にケーキを用意したのですが、なんと担当者だけでなくほかの飼育係や獣医師、副園長までもがお祝いに駆けつけてくれました。はな子はケーキを数分で平らげました。

 休園日なのでもちろん来園者はいませんでしたが、そこは飼育係の熱い気持ちでカバー! とても素敵なお誕生日会になりました。

 毎日続くこの寒さは老体のはな子にはつらいと思いますが、2013年もはな子が元気に過ごせるよう、日々のケアを怠らず体調管理に努めていきます。

 2013年1月20日(日)、ゾウ舎前で11時より「はな子66歳のお祝い会」を開催します。暖かい格好でぜひお越しください。

「1/20『はな子66歳のお祝い会』を開催」(2012年12月27日)

写真上:66歳を迎えた「はな子」
写真中:特製のバースデーケーキ
写真下:職員みんなでお祝い

〔井の頭自然文化園飼育展示係 齊藤美和〕

(2013年01月11日)



ページトップへ