ニュース
ショートムービー「モルモットとなかよくなるのうた」完成
 └─2012/08/10

 井の頭自然文化園の「モルモットふれあいコーナー」は、一般の来園者はもちろん、遠足でやってくる小学校や幼稚園・保育園も必ずといっていいほど利用する人気コーナーです。

 今まで、遠足で初めてモルモットにさわる子の中には、こわがって抱っこできなかったり、落としてしまいモルモットがケガをしたりすることがありました。
 そこで、遠足の前に、ふれあいコーナーの利用の仕方やモルモットのことを楽しく学んでもらえればと思いついたのが「事前学習用ショートムービー」です。遠足の下見に来る先生方にこのDVDを渡して、子どもたちに事前学習してきてもらえば、当日への期待も高まるのではないかと考えました。

 ショートムービーの監督は、近隣にお住まいで子どものころから文化園に親しんでいるという映画監督の富永まいさんにお願いしました。ムービーに登場するパペットや小道具はすべて富永さんとコギトワークスのみなさんの手作りです。
 音楽はのこぎり奏者で知られるサキタハヂメさん。2011年秋のコンサート「OTO NO MAHOU@ZOO」にご出演いただいたご縁です。「モルモルモルモルモルモット〜♪」のフレーズは一度聴いたら忘れられません。
 飼育係や教育普及係と監督側スタッフとで相談しながら、手作り感あふれる文化園らしい、とびきり愉快で素敵なムービーが完成しました。

 じつは2012年6月に開催された「東京おもちゃショー」で、出来立てほやほやのムービーを流したところ、子どもだけでなく大人の齧歯類ファンにも大好評でした。そこで、団体利用者だけではもったいないと、このたび東京ズーネットで公開することにしました。また、当園の資料館・絵本コーナーでも、ムービーのセットを飾り付けた楽しい空間でごらんになれます。

 モルモットってどこからきたのかな? 動物園ではどんなふうにくらしているのかな? モルモットコーナーはよく利用するけど、じつはモルモットのことあまり知らないな〜という方におすすめです。「モルモットとなかよくなるのうた」を見れば、あなたもモルモット博士になれますよ!

モルモットふれあいコーナー事前学習用ムービー
モルモットとなかよくなるのうた」(2012年制作・11分)
監督・デザイン:富永まい 音楽:サキタハヂメ 制作:コギトワークス
※モルモットコーナーを利用される団体の方には、実地踏査時にDVDを配布しています。

富永まい
 ピラミッドフィルムでCMディレクターになり、CMのほかにアニメーション、ショートムービーなどを制作。2008年9月より独立。映画「ウール100%」、「食堂かたつむり」の監督のほか、CM、PV、舞台、テレビドラマ、NHK教育番組「シャキーン!」のアートディレクションなど、幅広く活動。

サキタハヂメ
 のこぎり演奏家、作曲家。のこぎり奏者としては、オーケストラとの共演や海外ツアーなど国内外で活躍中。NHK教育番組「シャキーン!」、日本テレビ「妖怪人間ベム」では全編音楽担当し好評を博す。平成23年度文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞。

写真上:DVDのジャケット
写真下:資料館「絵本コーナー」

(2012年08月10日)



ページトップへ