ニュース
フェネック3兄弟を公開!
 └─2008/12/26

 井の頭自然文化園では2008年7月に生まれた2頭のフェネック、「ウメコ」と「マツコ」(いずれもメス)を10月に公開しました。

・ニュース「フェネックの赤ちゃん公開
・ビデオ「フェネックの人工哺育

 これに引き続き、11月に生まれたフェネックの子どもを3頭を2008年12月25日から公開しました。3頭ともオス。10月に公開したメス2頭と同じ親から生まれました(母親はキキ、父親はシモヤ)。

 前回は母親に子育てをするようすが見られなかったため、飼育係が取りあげて人工哺育で育てました。今回は、出産日が11月12日と遅く、寒い時期と重なったため、母親による子育ては困難と考え、やはり人工哺育で育てることになったのです。

 3頭が生まれてから1か月以上が経過しました。まだ哺乳中ですが、少しずつ動物舎に慣らすため、1日に1時間半ほど公開しています。ウメコとマツコがいる部屋とのあいだを網で仕切り、3頭を展示しているのですが、4か月先に生まれた姉妹2頭は、チビたちが気になるのか大興奮! これら姉妹のようすの方が心配になりました。

 ウメコやマツコに比べ、オス3頭は体がずっと小さく、足腰もたよりない印象を受けますが、3頭で元気にじゃれあっています。

 さて、3頭の名前はマッチ、トシチャン、ヨッチャン。どうして「たのきんトリオ?」という声が聞こえてきそうですが、“アラフォー”の飼育係が名づけたということで、ご勘弁ください。

 3頭は、毎日午後2時半から午後4時のあいだ、本園のフェネック舎でごらんになれます。ただし、体調によっては公開できない場合がありますので、ご了承ください。

写真上と中:マッチ
写真下  :元気な3頭

(2008年12月26日)



ページトップへ