ニュース
チーターの赤ちゃん誕生!名前募集します
 └─多摩  2011/05/12

 多摩動物公園では2011年4月に3頭のチーターの赤ちゃんが生まれ、元気に育っています。公開に先立ち、名前を募集します。

 ご来園のうえ、かわいい赤ちゃんたちに素敵な名前をつけてください。名前の応募はメールや郵便では受け付けておりませんので、ご了承ください。応募は、多摩動物公園にご来園のうえ、「ウォッチングセンター」エントランスに備えつけた用紙に記入して、投票箱に投函してください。

 公開時期は決まり次第、お知らせします。

◎誕生したチーター
  誕生日   2011年4月14日(木)
  頭数・性別 3頭(オス2、メス1)

◎両親
  母親 キキョウ 2003年4月23日
          南アフリカ繁殖センター生まれ
  父親 カンガ  2009年1月6日
          富士自然動物公園生まれ

◎経過
 「キキョウ」(メス)と「カンガ」(オス)に2011年4月14日(木)、4頭の赤ちゃんが誕生しました。3頭は元気に生まれましたが、1頭は残念ながら死産でした。「カンガ」は初めて父親になりますが、母親の「キキョウ」は3回目の出産です。「キキョウ」は大変落ち着いて赤ちゃんの世話をし、3頭とも順調にすくすくと育っています。生後7日目(4月20日)に初めての体重測定を行ったところ、3頭の平均体重は約700グラムでした。生後20日になる今月4日の体重は約1.4キログラムになりました。出生時の体重が300グラムといわれていますので、生まれた時に比べ、約5倍近くに成長しているようです。

 今では、母親から離れて元気に歩き回ることも多くなりました。目の色は、緑からだんだん茶に変化し、鳴き声も「ピヨ」という小鳥のような声を出すようになりました。母親の「キキョウ」の体調も良く、餌も残さず食べています。

赤ちゃんの名前募集について

◎募集期間 2011年5月13日(金)~5月20日(金)

◎応募場所 ウォッチングセンターエントランス

 応募場所において誕生からこれまでの成長の様子を映像で紹介します。その映像をご覧いただき、そこに設置してある応募用紙に、赤ちゃんの名前と必要事項(お名前、性別、住所、連絡先、年齢)を記入し、投票箱に投函してください。応募は1人1枚のみです。重複応募、記入不備は無効とさせていただきます。

 多摩動物公園では、チーターは植物の名前から命名しています。応募場所には複数の植物名を掲出しますので、その中から1つを選んでください。

 なお、ご来園いただき、所定の応募用紙で投函いただいたもののみ有効とさせていただきます。はがき、メール等による応募は受け付けることができませんのでご了承ください。

◎選定方法
 募集の結果、得票数の多い名前の中から園長と飼育職員で構成する選定委員会で決定します。

◎その他
 後日、決定した名前を東京ズーネットおよび東京都公式サイトに公表するとともに、アフリカ園チーター舎に掲示します。また、決定した名前に投票された方全員に、記念品をお送りします。

(2011年05月12日)



ページトップへ