ニュース
両生爬虫類館でホオアカオナガゴシキドリ繁殖
 └─上野  2009/07/03

 上野動物園の両生爬虫類館(ビバリウム)でも鳥を飼育しているのをごぞんじでしょうか? 広い温室の有効活用(?)のため、しばらく前までは5種類、現在は6種類の鳥類を飼育しています。

・ニュース:両生爬虫類館の温室内には(2004年12月03日)

 1種類増やしたのには理由があります。両生爬虫類館内は一年中あたたかく、ゴキブリの宝庫。捕っても捕ってもまだ捕れるという状況で、夏の開園時間延長の際には、このゴキブリのおかげでお客さんから不評をかっていました。ゴキブリ退治をまかされた私が一生懸命退治しても、やっと少し減ったかな?という程度です。

 思案にくれていると、「ホオアカオナガゴシキドリがいいよ」とアドバイスがありました。そこで、東園のバードハウスにいた2羽を6種類目の鳥として温室内に放したところ、さっそく2羽でせっせと捕るわ捕るわ……。あっという間に館内でゴキブリを見かけなくなりました。

 そんなある日のこと。いつものようにえさを置いてしばらくすると、ホオアカオナガゴシキドリがやってきました。「1羽、2羽、3羽……。あれ? もう一度、1羽、2羽、3羽? ゴシキドリって2羽じゃなかったっけ?」。近くの同僚にも確認してもらいましたが、たしかに3羽いる。そうです。いつの間にか1羽が繁殖したのでした。

 繁殖確認後、当初は3羽でえさを食べに来て、ひなに給餌するようすもときには見られましたが、最近は別々に餌場にやって来ます。とはいえ、ふだんは3羽いっしょに行動しています。両生爬虫類館の温室のゴシキドリ一家にぜひ会いに来てください。お待ちしています。

※写真はバードハウスでの撮影

〔上野動物園は虫類館飼育展示係 降籏眞夫・山口歩〕

(2009年07月03日)



ページトップへ