催し物
9/13-9/16「大学生のためのズーカレッジ」参加者募集(募集終了)
 └─井の頭 2013/07/25

 井の頭自然文化園では、2013年9月13日から16日の4日間、夏休み期間中の大学生を対象とした講座「大学生のためのズーカレッジ」を開催します。今回が初開催です。

 動物園への就職を希望する大学生の多くは、動物と直接かかわる飼育職員志望ではないでしょうか。しかし、動物園には他にも多くの業務や果たすべき役割があります。
 この講座では、これまでの動物園、これからの動物園について、動物園のスタッフをまじえて議論し、動物園の業務の一部を体験していただきます。就職希望でなくても、動物園の活動に興味がある方の参加も歓迎します。Eメールでのお申込みが必要です。

日時 2013年9月13日(金)~9月16日(月・祝)

場所 井の頭自然文化園 園内

対象 大学生・大学院生

定員 10名

参加費 無料

内容
 屋内での講義やワークショップ、屋外での見学や動物観察、飼育体験など、一方通行ではないプログラムを通して、動物園の活動への理解を深めていただきます。

<スケジュール> ※内容を変更する場合があります。
 1日目 動物園とはどんなところだろう? (講義・見学・意見交換)
 2日目 主に飼育展示係の業務体験
 3日目 ワークショップ「動物園では来園者に何をどのように伝えられるか?」
 4日目 来園者へのプレゼンテーションの実施と評価、まとめ


応募方法
 Eメール本文に、住所、氏名、連絡先電話番号、大学名(学部・学科・学年)を記載し、参加志望動機を記した文書ファイル(800字以内・MicrosoftWordもしくはtextを使用)を添付し、下記のアドレスまでお送りください。件名は「ズーカレッジ参加希望」としてください。

 応募者多数の際は、選考の上、参加者を決定します。選考結果は当落にかかわらずお知らせします。なお、同一大学の参加者は、原則として2名までとします。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのインターネットメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)

 【あて先】 zoocollege2013@tokyo-zoo.net

 【締 切】 2013年8月31日(土)送信分まで


写真:井の頭自然文化園正門

(2013年07月25日)



ページトップへ