催し物
教えてください! あなたのSDGsアクション──未来の動物たちにできること
 └─ 2022/04/01
 140周年を迎えた上野動物園では、世界が直面しているさまざまな課題を解決するためにつくられた目標SDGs(Sustainable Development Goals)を軸に、この1年間さまざまな企画を実施します。

 2022年は新しい正門からの入園が始まったこともあり、正門の前に鯉のぼりを展示します。そのなかのひとつに、SDGsをテーマにしたアンケートを実施し、結果をもとにオリジナルの鯉のぼりを作成して泳がせます。アンケートは上野動物園のインスタグラムで実施します。

 SDGsには17の目標が定められています。動物園にも関わりの深い目標はいくつかありますが、今回は以下の4つを選びました。このなかから、特にあなたご自身が実践していきたい目標に投票してください。白地の鯉のぼりに、投票数に応じた色付けをしてオリジナルの鯉のぼりを作成します。

 投票期間は、インスタグラムの仕組みから24時間しかありませんので、ご注意ください。


目標12 つくる責任・つかう責任(色:ダークマスタード)
 たとえばこんなアクション
 ・ふだん使っているものが、どこでだれがつくったのか意識する。
 ・認証マークを目安に、環境に配慮してつくられた商品を選ぶ。

目標14 海の豊かさを守ろう(色:ブルー)
 たとえばこんなアクション
 ・買い物はマイバッグを持参する。
 ・地域の清掃活動に参加する。

目標15 陸の豊かさも守ろう(色:ライムグリーン)
 たとえばこんなアクション
 ・動物園や博物館で、生物多様性について知る。
 ・絶滅の危機にある動物とその理由を学ぶ。

目標16 平和と公正をすべての人に(色:ロイヤルブルー)
 たとえばこんなアクション
 ・だれもが安心して暮らせる社会のしくみを考える。
 ・身近な人との違いを受け入れて、お互いに尊重し合う。

 このほかにも、私たちにできることはたくさんあります。SDGsの目標はそれぞれが関わりあいながら成り立ちます。アンケートを通して、身近にできることを考えるきっかけにしましょう!

投票方法
 140周年特設インスタグラム@ueno_zoo_140th ストーリーズのクイズ機能を利用します。みなさんの投票をもとに色付けした鯉のぼりが空を舞います! ぜひご参加ください。

※クイズ機能の都合上ひとつに正解が設定してありますが、正解と不正解がある企画ではありません。
※本イベントは、Meta Platforms, Inc.とはいっさい関係ありません。
※参加にはインスタグラムアカウントが必要になります。
※通信料は参加者ご自身の負担となります。


投票期間
 2022年4月4日(月)12時~4月5日(火)11時59分


鯉のぼり展示期間
 2022年4月12日(火)~5月8日(日)予定

(2022年04月01日)



ページトップへ