催し物
「花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン」第4弾「ジャイアントパンダの一生──いくつもの困難を乗り越えて」
 └─ 2020/11/17

 みなさまに愛されて育ったシャンシャンが、パンダの未来を明るく照らす存在となることを願う企画「花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン」が10月28日のパンダの日から始まりました。

 企画の第4弾として「ジャイアントパンダの一生──いくつもの困難を乗り越えて」と題し、シャンシャンの成長を振り返りながらパンダの一生をたどる動画を公開します。

 パンダが大きくなるにはいくつもの困難が待ちかまえています。その困難を取り除くために野生のパンダの状況について知り、自分自身の生活を見つめ直すことであなたも野生のジャイアントパンダを守ることができます。未公開映像もたくさん含まれています。どうぞごゆっくりご覧ください。

 この動画を見てパンダのために何か行動を起こしたいと思った方は、ぜひこちらの#パンダアクションを参考にしてください。

 また、「花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン」の特設ページができました。さまざまな企画をまとめてわかりやすく紹介しています。ぜひご覧ください。

【動画】音声があります(Music By PIANO FLAVA)

ジャイアントパンダの一生──いくつもの困難を乗りこえて

ジャイアントパンダの一生は、さまざまな困難の連続です。
シャンシャンの成長を振り返りながら、パンダの生涯を見てみましょう

命のはじまり
単独で生活するジャイアントパンダはメスの妊娠の可能性が高まるわずか数日の間に、相手に出会う必要があります

誕生
生まれた直後は大人の手のひらサイズのため、母親につぶされてしまう恐れがあります

成長
小さいうちは危険がいっぱい。敵を避けて木の上で休みます
1歳半くらいまでは母親と一緒に生活しますが・・・ 
ジャイアントパンダは単独で生活する動物です独り立ちをしないと、親子でもケンカになってしまうため単独での生き方を学びます

大きくなってから
無事に独り立ちをしてからも、たくさんの困難があります
充分な栄養をとるためには、大量のタケが必要です。しかし野生では、気候変動や開発の影響で、エサの確保が難しくなっています
そのほか密猟、人や動物を介した感染症など、たくさんの危険にさらされているジャイアントパンダ。
そのため野生では数を減らしています。
野生のジャイアントパンダを守るための保全・研究の取り組みを、世界各地の動物園で行っています
その一つとして、上野動物園で生まれたシャンシャンは中国へ向かい、次世代をつなぐ1頭となります
野生のパンダの状況について知り、自分自身の生活を見つめ直すことであなたも野生のジャイアントパンダを守ることができます。
ぜひこれからも、シャンシャンやその仲間たちのことを思いながら、ジャイアントパンダのために行動してみてください。

 パンダの一生を知れば、3歳の誕生日の時にもお知らせした「シャンシャンはどうして中国へ」の内容がより深く理解できると思います。

【動画】音声があります

シャンシャンはどうして中国へ?

ジャイアントパンダの遺伝子の多様性を保つために、飼育されているすべての個体の血統登録と、コンピュータ解析による、繁殖相手の選抜が行われています。
しかし、シャンシャン自身にも好みがあるため、自然な繁殖を行うには、相性のよい相手を選べるように複数の候補を用意できることが理想です。
そのためシャンシャンはじめ動物園で生まれたパンダは、多数の個体がいる中国に戻ることが決められています。
中国では、飼育下で繁殖したパンダを野生復帰させる取り組みも始まっています。
野生のパンダを絶滅の脅威から守り、次の世代に残していくことが、私たちの取り組みの大きなゴールです。

(2020年11月17日)


ページトップへ