催し物
5/29「世界カワウソの日」特別イベント開催!
 └─2019/05/24

 毎年5月最後の水曜日は「国際カワウソ保護基金」(International Otter Survival Fund)が定めた「世界カワウソの日」(World Otter Day)です。この日は世界のカワウソ関係者が、野生のカワウソの現状について広く知っていただくためのイベントや保護に関する活動などをおこないます。

 上野動物園では2019年5月29日(水)、コツメカワウソのスペシャルトークとクイズをおこないますので、ぜひご参加ください。


 日時 2019年5月29日(水)①11:40〜12:10 ②14:00~14:30

 場所 上野動物園東園「クマたちの丘」ベンチ周辺

 内容 
  ・上野動物園職員によるコツメカワウソについてのトーク
  ・「TRAFFIC」によるコツメカワウソの現状についてのトーク
  ・コツメカワウソに関する○×クイズ

 テレビやインターネットで目にする機会が増えたコツメカワウソですが、その本当の姿を知っている人は、じつは少ないのではないでしょうか。コツメカワウソ本来のくらしについて、上野動物園の職員がご紹介します。
 また、野生生物の取引を調査・モニターするNGO「TRAFFIC」のスタッフが、野生のコツメカワウソの現状についてお話しします。コツメカワウソが好きな方にも、よく知らないとおっしゃる方にも、それぞれ新しい発見があることでしょう。
 そして最後に、お話をもとにしたクイズもおこないます。ふるってご参加ください。

※「世界カワウソの日」は、イギリスのシェトランド州で2013年5月29日に現地の野生生物保護団体が単発で開催したカワウソ観察会「Otter Awareness Day」が始まりです。

※「TRAFFIC」(トラフィック)は、野生生物の取引を調査・モニターする非政府組織(NGO)です。世界自然保護基金(WWF)と国際自然保護連合(IUCN)の共同事業として設立され、世界10地域の拠点を中心に世界中に広がるネットワークを通じて活動しています(公式サイトはこちら)。

(2019年05月24日)


ページトップへ