催し物
12/7-3/13 干支の企画展「企画展タヌキ 新年特別編──タヌキの真実が明らかに」開催中!
 └─2017/12/24

 来年の干支の動物は「戌」(いぬ)。戌年にちなんだ多摩動物公園の企画展は「タヌキ」がテーマです。「えっ、なんでタヌキなの?」と思った方、ぜひその答を展示で探してみてください(イベントのお知らせはこちら)。

 期間 2017年12月7日(木)~2018年3月13日(火)
 場所 ウォッチングセンター内エントランスホール


 企画展の解説パネルは、週刊誌のスクープ風のデザインです。実際にいろんな週刊誌を買ってきてデザインの参考にし、またタヌキのおもしろさをいろいろな角度から伝える「見出し」にも工夫をこらしました。タヌキの真実をお伝えするとともに、スタッフの遊び心満載です。「クスッ」と笑っていただけると思います。


 また、解説パネルだけではなく頭骨や剥製も展示しています。もこもこしたタヌキの毛皮に触ったり、剥製と信楽焼きを比べてみたり、あらたな発見があるはず。タヌキについて楽しく学べること間違いなし!の内容です。

 さらに会場には、号外「タヌキ山攻略ガイド」「野生のタヌキと出会うには?」を配布しています。企画展を見た後は、「タヌキ山攻略ガイド」を片手に園内のタヌキ山(タヌキ展示場)へぜひ足を運んでください。それでも物足りないという方は、「野生のタヌキと出会うには?」を片手にフィールドへタヌキ探しに出かけてみてはいかがでしょうか。 

〔多摩動物公園教育普及係 恩田諒〕

(2017年12月24日)


ページトップへ