催し物
9/28-11/28 帰ってきたカミキリムシ展「多摩のお山のカミキリ館」
 └─2017/09/22

 みなさんは、カミキリムシがどんな虫か知っていますか?どのようにくらしているのか、そもそもなぜ「カミキリムシ」というのか……。

 多摩動物公園昆虫園では、そんな疑問にもお答えする企画展「多摩のお山のカミキリ館」を2017年9月28日から開催します。

 この記事タイトルには「帰ってきた」とつけました。「なぜ『帰ってきた』?」と疑問に感じることと思います。じつは8月にプレオープンしていたのです。試験的に展示してよりよい企画になるよう改良をおこないました。そしてこのたび、「多摩のお山のカミキリ館」として正式にオープンすることになりました。

 パネル展示では、昆虫園で累代飼育し展示もしているキボシカミキリを中心に、園内で見られるカミキリムシをご紹介します。じつは多摩動物公園内ではなんと90種にものぼるカミキリムシが見つかっています。

 また、カミキリムシの基本的な生態やカミキリムシに出会うにはどうしたらよいのかなどを解説し、カミキリムシを身近に感じていただけるよう工夫をこらしました。ぜひお越しください!

昆虫園企画展「多摩のお山のカミキリ館」

期間 2017年9月28日(木)~11月28日(火)

場所 昆虫園本館1階 ふれあいコーナー前


(2017年09月22日)


ページトップへ