催し物
12/19「かんさつデー」はアカカンガルーの観察
 └─2015/12/04

 毎月第3土曜日に開催している多摩動物公園の「かんさつデー」。動物解説員とともに「かんさつシート」を利用して動物をじっくり観察します。

 2015年12月の「かんさつデー」は、12月19日(土)13:30から14:30まで、アカカンガルーを観察します。

 有袋類の中では最大級、しかも現在、総勢28頭。見ごたえ十分なカンガルーたちが間近に見られます。大きなオスは体重50キロ以上にもなりますが、立ち上がってポリポリと体を掻くしぐさは何とも愛嬌たっぷりです。袋が大きくふくらんだメスは、ときどき袋の中をのぞきます。何をしているのでしょう? 夏から秋にかけて袋から出た小さな子どもたちも、元気に育っています。

 観察を予定している昼過ぎは、カンガルーたちが徐々に昼寝から起き出す時間帯です。じっくり見ていると、有袋類に独特な特徴がだんだん見えてくるでしょう。意外な特徴、ふしぎな特徴がいくつ見えてくるかな? 動物解説員がみなさんといっしょに動物を見ながら、観察をサポートします。

 「かんさつシート」は、カンガルー広場で配布します。ふるってご参加ください(寒い日は防寒対策を忘れずにお越しください)。「かんさつシート」についてはこちらのページをご覧ください

(2015年12月04日)



ページトップへ