催し物
8/15「親子で学ぼう!人間と動物のつながり──縄文人のくらしを探る」開催(※募集終了しました)
 └─2015/07/10

 「人間と動物のつながり──縄文人のくらしを探る」をテーマに、東京都立埋蔵文化財センターと多摩動物公園でイベントを開催します。

 東京都立埋蔵文化財センターが管理運営する東京都立埋蔵文化財センターは、東京都の埋蔵文化財の調査研究、収蔵や展示をおこなう施設。多摩動物公園駅から多摩モノレールで約8分の「多摩センター駅」が最寄駅です。

 最初に、東京都立埋蔵文化財調査センターで縄文人と動物についてのギャラリートークをおこないます。動物にまつわる縄文土器や遺跡を手がかりに当時のくらしを学び、動物の毛皮や剥製をさわって体験します。その後、多摩モノレールで多摩動物公園に移動し、実際に縄文人と関わりの深かった動物をめぐる特別ガイドツアー「縄文の森の動物たち」を開催します。

 自然とともに生きた縄文人にとって、身近にいる動物は大切な食料であり、おそれや尊敬の対象でした。動物の姿が描かれた縄文土器や夕暮れ時の動物たちのようすを見ながら、現代とはちがう縄文人のくらしや動物とのかかわりに思いを馳せてみてください。

 対象は小学4年生以上の親子。会話を交わしながらワークシートを片手に巡る楽しい企画です。夏休みの計画に加えてみてはいかがでしょうか。

 ※詳しくは、こちらのPDFをご覧ください

日時  2015年8月15日(土)14:30〜18:20
対象  小学4年生以上のお子さんと保護者、15組

申込  往復はがきの往信面に、イベント名(「親子で学ぼう!人間と動物のつながり」)、代表者の住所・電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)と年齢、返信面に郵便番号・住所・氏名を明記のうえ、下記宛先までお申し込みください。

申込先 〒206-0033 東京都多摩市落合1-14-2
    東京都埋蔵文化財センター「親子で学ぼう!人間と動物のつながり」係

締切  2015年7月31日(金)必着
問合先 東京都埋蔵文化財センター広報企画係(電話042-373-5296 ※平日のみ)

※応募多数の際は抽選をおこないます。
※開催当日、多摩動物公園は夜20時まで開園します。当日のイベントについてはこちらのお知らせをごらんください。

写真上 縄文人とかかわりが深いイノシシ
写真下 イベントチラシ

(2015年07月10日)



ページトップへ